子宮がん検診

子宮頸がん検診

子宮頸部より細胞を採取して顕微鏡で検査します。

  • 20歳以上で福岡市に住民票がある方は2年に1回1,200円で受診できます。
  • 70歳以上で福岡市に住民票がある方、市民税非課税世帯の方(要、証明書)は無料で受診できます。
  • 上記以外の方は4,000円
※無料クーポン券をお持ちの方は来院時にクーポンと現住所が確認できるものをお持ちください。

接種の流れ

子宮頸がん発症の主要な原因である、発ガン性ヒトパピローマウィルス(HPV)の感染を予防するワクチンです。腕の筋肉内に接種します。

・ガーダシル
子宮頸がんや肛門がんの原因となるHPVの16,18型に加え、尖圭コンジローマの原因となるHPVの6,11型に対する抗体をつくる。
料金:¥17,000/回公費助成対象者は無料
・シルガード9
ガーダシルが対応している抗体に加え、31、33、45、52、58型に対する抗体をつくる。料金:¥30,000/回自由診療
接種スケジュール
3回接種することで十分な予防効果が得られるため、1年以内に3回の接種を終えることが望ましいとされています。
接種後について
接種後30分程度は安静にしてください。接種後に体調の変化があった場合は、すぐにスタッフに相談してください。
注射した部分が腫れたり痛むことがありますが、体内でウィルス感染に対して防御する仕組みが働くために起こります。通常数日間程度で治ります。
予約方法
1回目は 必ずお電話にてご予約ください。
2回目以降はWEB予約よりご予約いただけます。
お問い合わせ先:092-731-3871(受付)

子宮頸がん Q&A

まだ若いから、健診を受けなくても大丈夫?
子宮頸がんは比較的若い女性に多くみられ、特に20~30代の女性に急増しています。子宮頸がんは、若い女性の妊娠や出産の可能性を脅かし、尊い命を奪うがんなのです。若いときからきちんと検診をうけましょう。
発がん性HPVは性交渉で感染すると聞きましたが、私は男性経験が多くないから、検診を受けなくても大丈夫?
複数のパートナーとの性交渉は、子宮頸がんのリスクを高めるといわれていますが、直接の原因ではありません。パートナーが1人の場合でも子宮頸がんになる可能性はありますので、必ず検診を受けましょう。
ワクチンを接種すれば子宮がん検診を受けなくても大丈夫?
子宮頸がん予防ワクチンは、特に子宮頸がんになりやすいHPV16型と18型の感染を予防しますが、すべての発がん性HPVの感染を防ぐものではありません。子宮頸がんを完全に予防するためには、ワクチン接種後も定期的に子宮頸がん検診を受けることが大切です。

子宮体がん検診

子宮内から子宮内膜細胞をブラシで採取します。

特定健診

糖尿病などの生活習慣を予防するための健診です。

健診内容
・身長
・体重
・腹囲
・血圧測定
・尿検査
・血液検査(中性脂肪、コレステロール、血糖、糖尿、肝機能等…)
対象者
・よかドック国民健康保険に加入の40~74歳の方・よかドック30本年度中に30~39歳になる福岡市民の方・後期高齢者健診後期高齢者保険に加入の75歳以上の方
健診日時
月曜~金曜
AM9:00 ~ 11:30 PM14:00 ~ 16:00
上記の時間内で30分毎に予約を受け付けています。土曜、日祝日はお休みです。

プレコンセプションケア

コンセプション(Conception)は、おなかの中に新しい命を授かることです。
プレコンセプションケアとは、将来の妊娠を考えながら自分たちの生活や健康に向き合い、より質の高い生活を送ることを目的としています。

検査内容
血液検査※AMH(抗ミュラー管ホルモン)の値を調べることで、卵巣内の卵子の数の目安(卵巣予備能)がわかります。
対象者
①福岡市内に住民票があり、本年度に30歳になる女性
②これから妊娠を検討される方
必要なもの
  • 福岡市より配布された
    クーポン券付きの予診票
  • 保険証
※予診票に記入の上、クーポン券は切り取りせずそのままお持ちください。②保険証
料金
①自己負担額 500円
②約 9,000円
予約方法
お電話にてご予約ください。
092-731-3871
検査当日の流れ
  1. 予診票の提出
    ※初診の方は問診票の記入もお願いします。
  2. 採血
  3. 次回結果説明のご予約
次回検査結果説明の流れ

1医師による検査結果説明

検査から1週間後以降に、
医師より検査結果の説明があります。

2助産師による保健指導

助産師によるプレコンセプションケア
チェックシートに沿った保健指導を行います。

希望者のみ オンライン栄養相談(要予約)

管理栄養士による 「オンライン栄養相談」も
行っています。※ZOOMのアプリを使用します。

詳しく見る

希望者のみ 健康づくり相談(要予約)

健康運動指導士による「健康づくり相談」も行っています。

詳しく見る

ブライダルチェック

妊娠や出産に影響がある病気の有無を調べる目的で受ける検査です。これから妊娠する可能性がある方を対象としています。

検査項目
  1. 子宮頸がん検診
  2. 経腟エコー
  3. おりもの検査(クラミジア、淋菌、トリコモナス)
  4. 血液検査貧血・女性ホルモン(LH, FSH, E2)・プロラクチン感染症(風疹, 麻疹, 梅毒)甲状腺機能(TSH, fT4)・糖尿病(HbA1c, 血糖)
  5. オプショントキソプラズマ・サイトメガロ・B型肝炎・C型肝炎・HIV・AMH (卵巣予備能)・一般生化学(肝, 胆嚢, 膵臓, 脂質, 腎臓)・ビタミンD・フェリチン
  6. 栄養指導 / 体組成検査

レディスドック

あらゆる年代の方を対象としています。自分の体をよく調べてみたい方、自分の健康を見つめ直したい方へお勧めします。検査項目は個別に組み合わせ可能です。

検査項目
  1. 子宮頸がん検診
  2. 経腟エコー
  3. 血液検査貧血、一般生化学(肝、胆、膵、脂質、腎臓)
    甲状腺機能、糖尿病(HbA1c、血糖値)
  4. 栄養指導、体組成検査
  5. オプション検査・おりもの検査
    (クラミジア、淋菌、トリコモナス)
    ・血液検査(ビタミンD、フェリチン、女性ホルモン; LH,FSH, E2)