婦人科

  • TOP
  • 婦人科

年齢とともに女性の身体は大きく変化していきます。
思春期から老年期まで、女性の一生に寄り添うかかりつけ医として、皆様の健康維持に役立てるようサポートさせていただきます。
どんな悩みでもお気軽にご相談ください。

気になる症状・悩み

あなたの気になる症状・お悩みから、当てはまるものをお選びください。

月経の悩み

月経痛は、日常生活に支障をきたすだけでなく子宮内膜症や子宮筋腫などの病気が潜んでいる場合があります。

月経痛がひどい月経不順月経の量が異常に多い月経前の不調月経以外の時間に出血がある
など

症状に合わせて、痛みを緩和するお薬を処方いたします。潜在的な病気の可能性がある場合は、検査を実施し、原因追及・治療を行います。また、必要に応じて高次医療機関へご紹介させていただきます。

デリケートゾーンの悩み

デリケートゾーンのかゆみや痛みは、膣炎や感染症が原因の場合があります。我慢せずに、お早めにご相談ください。

かゆみや痛みおりものの異常(量・臭い)
など

かゆみや痛みの原因を追及し、必要に応じて検査をします。性感染症の場合は、悪化すると不妊の原因になったり、子宮内膜炎を引き起こしたりすることもあります。気になる症状や思い当たることがあれば、早めに受診しましょう。

ピルの処方

ピルは、避妊目的での使用はもちろん、月経痛の緩和、PMSやニキビの改善など、様々な症状に対して治療効果があります。

生理痛がひどい月経不順生理前の不調ニキビや肌荒れ月経の量が異常に多い避妊
など

低用量ピルは様々な種類があり、お客様の症状やライフスタイルに合わせてピルを選択します。安全のため、一年毎に子宮頸がん検診、超音波検査、血液検査を行います。

避妊相談

望まない妊娠や不妊の原因となる性感染症を避けるために、正しい避妊の知識を身に付けておくことが大切です。

妊娠を望んでいないのに避妊せずに性交した場合などのピルの処方や、避妊リングの処置など、お客様のご相談内容に合わせて処置いたします。また、安全のため、十分な診察や子宮がん検診を受けていただくこともあります。

不妊の相談

当院では、不妊の原因を調べる検査および、一般不妊治療を行っています。

まずは不妊の原因を知るために検査を行います。不妊の原因に合わせて、タイミング法や人工授精など、より妊娠の可能性が高くなる治療法を行います。また、必要に応じて高度生殖医療を行う施設へご紹介させていただきます。

更年期症状

閉経の前後5年、合計10年間を更年期といいます。この時期、女性ホルモンの急激な減少に伴い出現する多様な症状が更年期症状です。

イライラが治らない手足の痺れむくみほてりめまい頭痛不眠
など

症状を聞き、必要な検査を行い、結果に合わせた治療法を相談します。漢方薬の処方や、ホルモン補充療法などをおこないます。

上記以外の気になる症状やお悩みも、
お気軽に当院までご相談ください。