新着情報

2021.10.12 / お知らせ

【無料講座のご案内】「乳幼児の発達と電子メディアの影響」~周産期から予防啓発を~

一般社団法人福岡県助産師会主催の無料公開講座が、10/13~10/26の間に配信されます。
どなたでもご視聴いただけます。

「乳幼児の発達と電子メディアの影響」~周産期から予防啓発を~


<受講したスタッフの声>
電子メディアが子どもたちに与える影響だけでなく、親自身の電子メディアとの付き合い方も考えさせられました。
今後の子どもたちの成長のために電子メディアとの上手な付き合い方を学び、楽しく子育てをしていきましょう♪
2021.10.04 / お知らせ

『スペシャルランチ』がスタートします!

10月4日(月)より、「お祝い膳」が『スペシャルランチ』にリニューアルいたします。

 

当院では一日限りの「お祝い膳」ではなく

Toono’s Kitchenが手がける『スペシャルランチ』を、毎日お届けいたします。

素材の魅力を引き出した料理が五感を揺さぶる、スペシャルなひと時をお愉しみください。

 

2021.10.02 / お知らせ

医師の休診・代診のお知らせ

10月16日(土)村田医師は都合によりお休みします。

診察は倉員医師が担当いたします。

何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

2021.10.02 / お知らせ

【予約開始】インフルエンザワクチン接種

10/4 (月)より「インフルエンザワクチン接種」の予約を開始いたします。

※新型コロナウイルスワクチンとの接種間隔は、前後2週間空けてください。

 

【対象者】当院に通院中の妊婦さん

【接種期間】10/4 (月)~ 在庫がなくなり次第終了

【料金】5,000円

【お持ち頂くもの】母子手帳

【予約方法】web予約受付システム「@link」より「インフルエンザ予防接種」をご予約ください。

※健診と同日に接種希望の方は、妊婦健診のご予約もお願いいたします。

 

妊婦さんのワクチン接種については、国立成育医療センター『妊娠中のお薬Q&A』をご覧ください。

 

 

2021.10.01 / お知らせ

【2021.10.1更新】当院をご利用の皆さまへ

日頃から当院の感染防止対策にご協力頂きありがとうございます。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、感染者が0になったわけではなく、新しい株の出現や第6波への懸念もあります。
母子の安全確保を最優先するため、下記の感染対策にご協力いただきますようお願いいたします。

1. 来院時について

  • 風邪症状、発熱を有する場合は必ず来院前にお電話でお問い合わせください。
  • 緊急事態宣言対象地域へ行動歴のある方は、2週間の待機をお願いします。
  • 受診時の付き添いはご遠慮いただいております。付き添いが必要な方はお電話にてご相談ください。

2. 分娩、入院について

  • 10/1(金)9:00~分娩時の立会い出産は条件付きで再開いたしました。詳しくはこちらをご覧ください。「立会い出産 再開のお知らせ」
  • 特別室における付き添いの宿泊、面会は全面禁止とさせていただいております。オンライン面会をご利用ください。※分娩室、陣痛室、病室にWi-Fi環境(iPad)完備。
  • 患者さまの緊急時、ご家族の方に来院をお願いする場合があります。
  • お荷物等の受け渡しは、1階受付スタッフが対応いたします。
  • 生花の持ち込みはご遠慮ください。
  • 入院中のお食事は全てお部屋へお持ちします。
  • 入院費の精算にご家族の方が来院される場合は、1階受付カウンターにて対応いたします。
  • 退院時のお迎えは11:00~11:30です。※入館はできません。自家用車の方はできるだけ少人数でお願いします。 その他の方は待機場所がない為、1名のみでお越し頂きますようお願いいたします。

3. お子様連れの方へ

  • マスクの着用ができないお子様の入館はご遠慮ください。
  • NST室へは患者さま以外入室できません。(マスク着用のお子様も不可)

※お子様の託児にはKid’s ROOMをご利用ください。
前日12時までに要予約(有料)   092-731-1948
入院中の託児もご利用いただけます。ご相談ください。

4. その他

各マタニティクラス、フォトブライトサロン、アロマトリートメント、ヘッドスパは当面の間、休止とさせていただきます。
※各クラスの内容は「動画配信サービスwovie」をご利用ください。

 

状況の変化に伴い、今後も随時この新着情報にてお知らせいたします。

2021.09.17 / お知らせ

「立会い出産」 再開のお知らせ

日頃から当院の感染防止対策にご協力頂きありがとうございます。

この度新型コロナウィルス感染拡大に伴い休止させて頂いておりました立会い出産を

緊急事態宣言解除後に短時間にて再開いたします。

但し、市中での感染の収束がみられないため当面は条件付きでの再開となります。

詳しくは、立会い出産再開のお知らせをご覧ください。

 

 

2021.08.27 / お知らせ

【重要】福岡市、妊婦さんにワクチンを優先接種

福岡市では8月24日に妊婦さんと同居する配偶者などを対象とした優先接種がはじまりました。

早期に接種できるようコールセンター(092-260-8405)が接種予約を調整します。

対象者には、妊婦さんと同居する両親や12歳以上のお子さま、事実婚のパートナーも含まれます。

 

また、万が一妊娠中に新型コロナウィルスの感染が判明した場合や濃厚接触者になった場合には、当院へ連絡していただくとともにご不安や病状体調の変化などについてご相談ください。

 

妊娠中のワクチン接種や新型コロナウィルス感染については、日本産婦人科医会や日本産婦人科学会など、産婦人科の専門団体がその時点で妊婦さん向けに信頼性がもっとも高い情報を提供しますので、以下のサイトをご参考にしていただきますようお願いいたします。

 

日本産婦人科学会 COVID-19関連情報 妊婦のみなさまへ

http://www.jaog.or.jp/covid/

 

2021.08.11 / お知らせ

【重要】妊娠中の皆さまへ

全国的に新型コロナウイルス感染症が蔓延しており、様々な不安を抱えている方も多くいらっしゃいます。

厚生労働省日本産婦人科学会からの正しい情報を参考にしてください。

 

【感染が妊娠に与える影響】

基礎疾患を持たない場合、新型コロナウイルスが妊娠に与える影響は

同年代の妊娠していない女性と変わりません

 

【感染が胎児に与える影響】

妊婦から胎児への感染は、まれだと考えられています。

妊娠初期、中期に感染した場合に、ウイルスが原因で

胎児に先天異常が引き起こされる可能性は低いとされています。

 

【感染中、または感染が疑われる場合】

母子の安全最優先のため、感染症指定医療機関への転院・搬送や、分娩方法の変更、

赤ちゃんと離れた入院生活、授乳方法を変更するなどの対応をお願いする場合もあります。

 

引き続き感染対策にご協力くださいますようお願い申し上げます。

2021.07.12 / お知らせ

【福岡市にお住まいの方へ】プレコンセプション推進事業のご案内

7月1日~福岡市のプレコンセプション推進事業が始まりました。

コンセプション(Conception)は、おなかの中に新しい命を授かることです。

プレコンセプションケアとは、将来の妊娠を考えながら自分たちの生活や健康に向き合い、より質の高い生活を送ることを目的としています。

【検査項目】AMH(抗ミュラー管ホルモン)「卵巣予備能」と言われることもあります。

【クーポン対象の方】福岡市内に住民票があり、本年度に30歳になる女性。

令和3年度は、平成3年4月2日から平成4年4月1日までに生まれた方

【検査当日の流れ】①問診の記入 ②採血 ③次回結果説明のご予約 ③検査費用500円(現金のみ)のお支払い

【次回結果説明時】①医師による結果説明

②助産師によるプレコンセプションケアチェックシートに沿った保健指導

③栄養士による「オンライン相談」

④健康運動指導士による「健康づくり相談」

※③と④は希望者のみ、それぞれ予約が必要となります。

【予約方法】092-731-3871 外来受付までお電話にてご予約ください。

※クーポンは切り取りせずにそのままお持ちください。

また保険証もお忘れないようにお持ちください。

 

プレコンセプション推進事業について詳しくは以下のページをご覧ください。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/kodomo-mirai/shogaijishien/health/preconceptioncare.html

 

2021.07.12 / お知らせ

お盆期間休診のお知らせ

8月13日(金)~8月15日(日)
外来診療はお休みとさせて頂きます。

3ページ中1ページ目