Staff Journal

2019.11.07 / 健康づくり相談室

#076 1日の総歩数はいくつ?

こんにちは!
運動スタッフの溝田です。

朝晩は冷え込むようになってきましたが、日中は心地よく運動ができる気候です♪

紅葉を見ながらのお散歩は、この時期ならではの楽しみですね~

 

今回は、妊娠中に確保したい運動量についてお話します!

注目するのは、1日の総歩数量です💡

みなさんは1日にどのくらい歩いていますか??

 

H29年の統計によると、日本人女性の平均歩数は 5,867 歩 だそうです。

なかでも、20代~40代女性の平均歩数は 約6,500歩 です。

 

日々の仕事や家事、育児は 約3,000歩 の活動量になります。

そのため、妊娠中から出産や育児を見据えて、体力づくりや体重管理をしていきたい!という方には・・・

『 1日3,000~4,000歩を目安に歩くこと 』 をオススメします ☆彡

歩幅や足の回転数にもよりますが、用事や買い物ついでに30分程度歩くとこのくらいの歩数になりますよ~

 

近頃は、1日の歩数を記録してくれるスマートフォンのアプリや腕時計もありますね!

上手く活用して、運動量のチェックに活かしてください。

 

ちなみに・・・体重50㎏の方が30分程度かけて2km歩くと消費カロリーは 79kcal です。

80kcalは、「バナナ(中)1本」「ご飯1膳の ⅓」「ショートケーキ ¼個」などに相当します。

 

 

 

 

 

 

地道な努力になりますが継続すると、体力づくりや体重管理に効果が出てきますよ👍

 

16週以降、医師から安静指示が無ければ、ぜひ積極的に動いていきましょう!!!

分からないことがあれば、いつでも健康づくり相談室にいらしてくださいね(^v^)

 

 

2019.10.15 / 健康づくり相談室

#071 産後の背中スッキリを目指して♦

こんにちは。
健康づくり相談室の深谷です。

今回は、産後におすすめの「筋トレ」をご紹介します。

 

「筋トレ」と聞くと、きついイメージをもたれる方もいるかと思います。
きつい運動ってあまりしたくないですよね…

 

しかし!筋力がUPすると、正しい姿勢を保つことができ、体のトラブル改善につながります。

また、綺麗なボディラインをつくり、「美ボディ」に近づくことができます!

(私も「美ボディ」を目指して筋トレ中…)

 

今回ご紹介するのは、ご自宅のタオルを使ってできる、
猫背改善
綺麗な背中のランづくり
に、効果的な「筋トレ」です。

 

①頭の上でタオルを肩幅の1.5倍くらいに持ち、左右にピンと張る

②左右に引っ張る力はキープしたまま、肘を脇腹に近づけるように腕をおろす

③タオルが首の後ろに来るくらいまでおろしたら、元の位置に戻す

 

この動きを繰り返し、1セット10回を目安に、無理のない範囲でセット数を調節されてください。

 

※背筋を伸ばし、顔は正面に向けた姿勢で行ってくださいね😉


 

 

常に「タオルを左右に引っ張る力が抜けないようにすること」が、ポイントです💡

 

 

産後、抱っこや授乳で背中が丸まった姿勢が続くと猫背になりやすく、肩こり・腰痛の原因になります。

また、猫背の姿勢は背中の筋肉が使われにくいため、脂肪がつきやすくなってしまいます…( ・`д・´)💦

背中スッキリ♦を目指して、ぜひ!ご自宅でも取り入れてみて下さい♪

 

当院で行っている「産後コンディショニング」では、全身を引き締める「筋トレ」をご紹介しています。

もっといろいろな方法を知りたい!という方、ご参加お待ちしております(^^)

 

教室スケジュールはこちら
https://www.toono.or.jp/support/class-schedule/