Staff Journal

2020.02.03 / 健康づくり相談室

#093 正しく歩けていますか?

こんにちは。
健康づくり相談室の深谷です。

いきなりですが!
皆さんは正しく歩けていますか?

 

「歩く」という動作は、私たちが毎日繰り返す重要な動作です。

そんな「歩く」という動作がもし間違っていたら、
必ず体のどこかに負担がかかってしまいます💦

その負担が積み重なると、肩こりや腰痛、膝痛、さらに下腹ポッコリやO脚、X脚の原因へ…(゚д゚)💥

 

身体のトラブルに悩まされている方は、
「正しい歩き方」をマスターすると
症状の改善につながるかもしれません💡

 

また、正しく歩けるようになると、余計な力が抜けて
長時間歩いても疲れづらくなると言われています♪

 

✦正しい歩き方

 

① あごを軽く引き、目線をあげて視野を広くする。

② 背筋を伸ばして胸をはる。
(猫背にならないように注意する)

③ 丹田(おへその指3本下)に力を入れる。
(体幹を安定させる)

④ 肩・腕の力を抜き、足の動きに合わせてリズミカルに腕をふる。
(上半身の腕振りによる推進力で、下半身をスムーズに振り出す)

⑤ かかとから足をつけ、親指で踏み込む。
(かかとの丸みでスムーズに重心を移動させる)

 

 

私も①~⑤を意識してみましたが、
これまでの歩き方のクセが定着してしまっているようで
なかなか難しい…(・_・)💦

 

しかし!運動をする時間をなかなかつくれないという方も、
通勤や買い物中に「正しい歩き方」を意識するだけで、
身体のお悩み改善につながるかもしれませんよ♪

さらに、慣れてきたら後ろ足で地面を蹴る時に、
お尻にキュッと力を入れるとヒップアップにも効果的です♦

 

小さなことからコツコツと♩
ぜひチャレンジしてみてくださいね(^_-)✨

 

 

2020.01.07 / インファントマッサージ

#088 謹賀新年

 

新年あけましておめでとうございます🎍

昨年は”Staff Journal”をご愛読頂きましてありがとうございました。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします🌟

早速来週から、週に1回様々な話題を更新していきます!!!

 

運動スタッフやヨーガクラスの講師より、

「妊娠中や産後のからだとこころの変化」「体のコリや不調を予防・改善する運動」のお話を・・・

 

インファントマッサージやママ&ベビーヨーガクラスの講師からは、

「赤ちゃんとのふれ合いの大切さ」「育児についてのちょっとしたお話」など・・・

 

また、栄養士より、

「おいしい離乳食をつくるコツ」「分かりやすい栄養についてのお話」など・・・

 

さらにアロマスタッフから、

「季節のオススメ精油」「自分でもできる簡単なマッサージ」など・・・

 

妊娠中や産後、またその後の育児期にも役立つ情報を、各担当スタッフより発信していきたいと思います(^^)/

 

また、今年はスタッフの趣味やプライベートのお話も更新していく予定ですので、

ちょっとしたスキマ時間にぜひ覗きに来てくださいね💛

 

本年も東野産婦人科を、そして”Staff Journal”をよろしくお願いいたします。

 

 

 

2019.12.27 / 健康づくり相談室

#087 今年も残り僅かとなりました

こんにちは!

健康づくり相談室の深谷です。

今年も残り僅かとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は2019年最後の投稿となりますので、スペルシャルゲスト!

東野院長より、『ストレッチの効果』についてお話を聞いてみました。

 

と、言うのも院長、
今年の夏にストレッチを始めて、現在も継続されているのです\(◎o◎)/✨

 

私も傍でサポートをしておりますが、始めた頃の院長の体は硬くてガチガチでした…

しかし、ストレッチを続けていくうちに、少しずつ体が柔らかくなっていくのが分かります。

まさに『継続は力なり』ですね。

 

院長に体の変化を尋ねましたところ、

「長年悩まされていた肩こりや首こりが良くなった」

「呼吸が楽になった」

とのことでした。

 

ストレッチを行うと筋肉がほぐれて、肩や首こり、腰痛改善などに効果的です。

また、ゆっくり大きく呼吸を意識しながら行うと、心身ともにリラックスさせることができます。

 

 

院長の次の目標は「筋トレをして筋力をつける!」とのことです。

特に上半身の筋力が弱いことがお悩みのようで… (;’∀’)

 

来年はムキムキボディを目指して、筋トレを頑張っていただきたいと思います💪(笑)

 

当院では、これまでにStaff Journalでご紹介しましたように、ストレッチや筋トレ、ヨーガなど産前産後共に様々なクラスを開催しています。

来年は1月4日「マタニティARS」からの開催となります。

体を動かして、気持ちよく新年をスタートしませんか(^^)

 

それでは、皆様よいお年をお迎えください🎍

 

教室スケジュールはこちら
https://www.toono.or.jp/support/class-schedule/

2019.11.07 / 健康づくり相談室

#076 1日の総歩数はいくつ?

こんにちは!
運動スタッフの溝田です。

朝晩は冷え込むようになってきましたが、日中は心地よく運動ができる気候です♪

紅葉を見ながらのお散歩は、この時期ならではの楽しみですね~

 

今回は、妊娠中に確保したい運動量についてお話します!

注目するのは、1日の総歩数量です💡

みなさんは1日にどのくらい歩いていますか??

 

H29年の統計によると、日本人女性の平均歩数は 5,867 歩 だそうです。

なかでも、20代~40代女性の平均歩数は 約6,500歩 です。

 

日々の仕事や家事、育児は 約3,000歩 の活動量になります。

そのため、妊娠中から出産や育児を見据えて、体力づくりや体重管理をしていきたい!という方には・・・

『 1日3,000~4,000歩を目安に歩くこと 』 をオススメします ☆彡

歩幅や足の回転数にもよりますが、用事や買い物ついでに30分程度歩くとこのくらいの歩数になりますよ~

 

近頃は、1日の歩数を記録してくれるスマートフォンのアプリや腕時計もありますね!

上手く活用して、運動量のチェックに活かしてください。

 

ちなみに・・・体重50㎏の方が30分程度かけて2km歩くと消費カロリーは 79kcal です。

80kcalは、「バナナ(中)1本」「ご飯1膳の ⅓」「ショートケーキ ¼個」などに相当します。

 

 

 

 

 

 

地道な努力になりますが継続すると、体力づくりや体重管理に効果が出てきますよ👍

 

16週以降、医師から安静指示が無ければ、ぜひ積極的に動いていきましょう!!!

分からないことがあれば、いつでも健康づくり相談室にいらしてくださいね(^v^)

 

 

2019.10.15 / 健康づくり相談室

#071 産後の背中スッキリを目指して♦

こんにちは。
健康づくり相談室の深谷です。

今回は、産後におすすめの「筋トレ」をご紹介します。

 

「筋トレ」と聞くと、きついイメージをもたれる方もいるかと思います。
きつい運動ってあまりしたくないですよね…

 

しかし!筋力がUPすると、正しい姿勢を保つことができ、体のトラブル改善につながります。

また、綺麗なボディラインをつくり、「美ボディ」に近づくことができます!

(私も「美ボディ」を目指して筋トレ中…)

 

今回ご紹介するのは、ご自宅のタオルを使ってできる、
猫背改善
綺麗な背中のランづくり
に、効果的な「筋トレ」です。

 

①頭の上でタオルを肩幅の1.5倍くらいに持ち、左右にピンと張る

②左右に引っ張る力はキープしたまま、肘を脇腹に近づけるように腕をおろす

③タオルが首の後ろに来るくらいまでおろしたら、元の位置に戻す

 

この動きを繰り返し、1セット10回を目安に、無理のない範囲でセット数を調節されてください。

 

※背筋を伸ばし、顔は正面に向けた姿勢で行ってくださいね😉


 

 

常に「タオルを左右に引っ張る力が抜けないようにすること」が、ポイントです💡

 

 

産後、抱っこや授乳で背中が丸まった姿勢が続くと猫背になりやすく、肩こり・腰痛の原因になります。

また、猫背の姿勢は背中の筋肉が使われにくいため、脂肪がつきやすくなってしまいます…( ・`д・´)💦

背中スッキリ♦を目指して、ぜひ!ご自宅でも取り入れてみて下さい♪

 

当院で行っている「産後コンディショニング」では、全身を引き締める「筋トレ」をご紹介しています。

もっといろいろな方法を知りたい!という方、ご参加お待ちしております(^^)

 

教室スケジュールはこちら
https://www.toono.or.jp/support/class-schedule/