Staff Journal

2019.10.27 / fbサロン

#073 髪の乾燥対策は⁈

こんにちは!

フォトブライトサロンよりヘッドスパ担当の岡部です。

 

 

秋になり、これから寒さも増して乾燥が気になる季節になりますね。

皆さんも最近、髪の乾燥が気になっていませんか?

 

髪はカラーやパーマではもちろん、日中の紫外線や摩擦などによりダメージが進みパサつく原因となります。

 

髪は死滅細胞なので、一度痛んでしまった髪は元に戻りません( ゚Д゚)

そのため、ダメージから髪を守るためには、日頃のケアやメンテナンスが必要です。

 

 

一番手軽に毎日出来るケアとしては、アウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)の使用をおススメします!

 

洗髪後、しっかりタオルドライをした髪の中間から、毛先にかけてなじませた後にドライヤーをすることで、熱から髪を守り余計な乾燥を防いでくれます。

より乾燥やダメージが気になる方は、髪が乾いた後にもう一度毛先につけると良いでしょう。

 

オイルやクリームタイプなどが、保湿効果が高くおすすめです。

しかし、保湿効果が高いものは質感が重たいものが多く、軟毛や髪が細く毛量が少ない方にとっては、べたつきやすかったりボリュームが出にくくなったりするため、自身の髪の状態に適しているものを選びましょう。

 

 

 

当院のヘッドスパメニューでは、炭酸泉による洗浄と頭皮のマッサージに加えて、集中トリートメントもついています☆髪や頭皮のお悩みがある方は気軽にご相談下さい(^^)

 

夏の疲れた頭皮と髪のメンテナンスに、ぜひお待ちしております!

 

 

ヘッドスパの予約はこちらから→https://y.atlink.jp/toono/

2019.09.18 / fbサロン

#067 夏の疲れからくる不調

こんにちは!アロマスタッフの長谷です。

秋口に入り、少し涼しくなってきましたね(^o^)/
秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋ですね(^^♪
過ごしやすくなってきたので、私も散歩など軽めの運動から始めてみようと思っています☆

また、夏の疲れが残り、体調を崩しやすい季節でもあります。

いわゆる、秋バテと言うものです。

秋バテの大きな原因は、自律神経の乱れと、血行が悪くなる事です。

 

主な症状は
♢疲れやすい
♢だるい
♢胃がもたれる
♢よく眠れない
♢立ちくらみや眩暈がする

対策として
♦シャワーだけではなく、38度~40度のややぬるめの湯船に,15分程浸かるようにする。
(入浴前後は、常温のお水を補給して下さい)
♦30分程度、無理のないペースで散歩をする。
♦冷たいものを控え、温かいもの、ビタミンの豊富な食べ物をよく噛んで食べる。
豚肉や納豆は、ビタミンB1が豊富で自律神経を整える働きがあります。
♦マッサージで、血行を良くする。

 

心身のケアとして、当院で行っているアロマトリートメントもお勧めです♪♪
ご入院中以外でのご利用であれば、当院で準備しております精油の中から
ご自身でお好きな精油を選ぶことが出来ます☆
また、全身くまなくトリートメントすることで、血行が良くなります。

 

 

この時期にオススメの精油

♦♦サイプレス♦♦  ヒノキ科の精油
夏に冷たい炭酸飲料や、アイスの食べ過ぎ、過剰な塩分摂取で浮腫んでいる
身体にオススメの精油です☆

 

 

当院のアロマトリートメントでお好きな香りに包まれて、
身も心もリフレッシュしてみませんか(^^)/?
秋バテに負けず、秋を楽しみましょう☆

Web予約受付システムからご予約も出来ますので、お気軽にご予約下さい(^^♪

Web予約受付システム https://y.atlink.jp/toono/

2019.08.28 / fbサロン

#062 夏の疲れのヘアケアは?

こんにちは! アロマスタッフの鵜狩です。

 

朝晩は少しずつ涼しさを感じる日も増えてきましたが

 

まだまだ暑いですね。

 

日本の夏は温暖化の影響により、以前にも増して

猛暑日が続いています。

35度を超える日も普通になってきました。

今回は夏の疲れにあったヘアケアをご紹介しましょう!

 

 

 

夏は皮脂の分泌が一年の中で一番増える時期。

 

 

汗もかくので皮脂と汗が混じり合い毛穴にこびりつきやすくなります。

その皮脂が酸化することで臭います。

 

酸化してこびりついた皮脂を毎日のクレンジングシャンプーや、

スキャルプブラシで洗髪することで

しっかり除去できます。

 

 

暑いですが、ドライヤーで頭皮を乾かして

あげることも臭いを予防できるので

しっかり!!

乾かしてあげてください(^o^)/

 

 

 

そして、

 

夏の強い紫外線により

 

髪の毛、頭皮も日焼けをします。

 

紫外線をうけると、たんぱく質が壊され

パサつきます。

特に水に濡れた状態で紫外線を浴びるとさらに

ダメージをうけます( ;∀;)

 

夏の暑さと紫外線は、髪や頭皮にとって大敵ですね!

 

この時期に必要なケアとは・・・

 

夏の疲れた頭皮や髪の毛をWでケアしてくれる「頭皮の化粧水」が

おすすめです(^o^)/

頭皮が乾燥すると一枚の皮で繋がっているお顔にも影響あるのです。

 

髪も頭皮も夏疲れを癒し、潤いを与えてあげましょう!

「ナプラ スキャルプトナー」の画像検索結果

ナシード スキャルプトナー

頭皮にうるおいを与えます♪

 

当院でもヘッドスパ後の仕上げに使用しています!

 

気になる方はお声掛けください(^^♪

 

 

 

2019.07.31 / fbサロン

#058 夏にオススメの精油

こんにちは!アロマスタッフ坂本です(^^)

梅雨も明け、本格的な夏になりましたね!

夏は、暑さで体力も消耗しやすく疲れやすい季節です。

暑さとエアコンによる冷えの繰り返しが自律神経のバランスを崩し、全身に不調を引き起こしてしまうのです。

そこで、夏バテ対策にオススメの精油をご紹介いたします!

 

~ ペパーミント ~ ※ご妊娠中の方はお避け下さい。

ペパーミントは、香りを嗅ぐだけで体感温度を下げる効果があるといわれています。

これは実際に体温が下がっているのではなく、ペパーミントの主成分であるメンソールが冷感受容体を刺激し、脳に冷たいという錯覚を起こしているからなのです。

★特徴

①胃腸を整える

主成分であるメンソールが、二日酔い・食べすぎ・乗り物酔い・便秘などの胃腸の不調をしっかり整えます。

②鎮静作用

メンソールには鎮静作用があり、痛みを緩和してくれます。生理痛・頭痛・偏頭痛・肩凝り・筋肉痛などの様々な痛みに◎

③抗菌作用

抗菌効果の強いペパーミントは、呼吸器系のトラブルや鼻炎・鼻づまりにも効果的◎

※刺激が強いため使いすぎると呼吸器に痛みを感じたり頭痛がひどくなってしまうなどの恐れがあるので、使用には注意が必要です。

 

★ペパーミントアロマバスで気分をスッキリ★

 

自然塩約30g(大さじ2)に対し、ペパーミントを4滴。
浴槽に入れてバスソルトが溶けるまで混ぜてください。

 
湯船に浸かり、日頃の疲れを癒しましょう♩

是非、お試しください!

※傷、ケガ等お肌に異常がある場合、小さなお子様にはご使用にならないでください。

 

 

外来でのご予約では、上記の精油を使用してのトリートメントをお楽しみ頂けます(^^)/

トリートメントの詳細は、こちら↓

https://www.toono.or.jp/support/aromaroom/

 

WEB予約は、こちら↓

https://y.atlink.jp/toono/

TEL 092-731-3871