Staff Journal

2020.01.10 / インファントマッサージ

#089 赤ちゃんとの冬の過ごし方

新しい年になりました!
赤ちゃんと一緒に過ごすお正月はいかがでしたか?

インファントマッサージ 教室担当の山村容子です。

2020年の1月クラスもスタートしています。
寒い季節に参加していただき、うれしく思っています!

赤ちゃんにとって初めての冬。
・どれくらい着せたらいいの?
・寝具は?
・肌の乾燥対策
・風邪を引かせてしまったら。。。などなど、気になることはたくさんありますね。

ママ同士の会話やレッスン中に質問もいただきます。

「寒い」「今は暑いよー」と赤ちゃんは教えてくれないので
赤ちゃんの心地良い環境を探すママは24時間体制かも知れません

手足の冷たさ、お腹の温かさをママの手でチェックしてあげながら
今日の赤ちゃんの調子はどうかな〜〜?ってマッサージをしてみませんか?

お互いに気持ちよい楽しい時間になります。

優しいママの手にマッサージしてもらって、1日をスタートするのも良いですね。

マッサージをしていると
肌の乾燥や、あせもに早く対応してあげれてよかった。というママの声もありました。

夜中の授乳も寒い季節。ママも冷えないようにお過ごしくださいね︎

写真は
平成&令和生まれの赤ちゃん参加の12月クラス。
赤ちゃん達のスヤスヤ寝ている女の子が気になる目線が微笑ましい写真です(^ ^)

2020.01.07 / インファントマッサージ

#088 謹賀新年

 

新年あけましておめでとうございます🎍

昨年は”Staff Journal”をご愛読頂きましてありがとうございました。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします🌟

早速来週から、週に1回様々な話題を更新していきます!!!

 

運動スタッフやヨーガクラスの講師より、

「妊娠中や産後のからだとこころの変化」「体のコリや不調を予防・改善する運動」のお話を・・・

 

インファントマッサージやママ&ベビーヨーガクラスの講師からは、

「赤ちゃんとのふれ合いの大切さ」「育児についてのちょっとしたお話」など・・・

 

また、栄養士より、

「おいしい離乳食をつくるコツ」「分かりやすい栄養についてのお話」など・・・

 

さらにアロマスタッフから、

「季節のオススメ精油」「自分でもできる簡単なマッサージ」など・・・

 

妊娠中や産後、またその後の育児期にも役立つ情報を、各担当スタッフより発信していきたいと思います(^^)/

 

また、今年はスタッフの趣味やプライベートのお話も更新していく予定ですので、

ちょっとしたスキマ時間にぜひ覗きに来てくださいね💛

 

本年も東野産婦人科を、そして”Staff Journal”をよろしくお願いいたします。

 

 

 

2019.11.09 / インファントマッサージ

#077 心もゆったりマッサージタイム

こんにちは。
「インファントマッサージ」 教室担当の山村容子です。

 

ママの手、抱っこ・・・肌が触れることは赤ちゃんにとって一番の安心です。
力のはいった手足の緊張を緩め、心もリラックス。

 

赤ちゃんと初めて過ごす毎日に、気づかないうちに緊張しているママも
やわらかく温かい赤ちゃんの肌をマッサージする事で、気持ちがほぐれ赤ちゃんの笑顔ににっこりする瞬間もあることでしょう。

 

「インファントマッサージ(10月クラス)」に参加されたママからのご感想を紹介します。

 

👩「自分なりにあやしたり遊んでいたけど、どこか『これで良いのかな』と不安な気持ちもありました。この教室に通ってそんな不安も少なくなりました」

👩「赤ちゃんは何でも聞いているし、分かっているし、一緒に楽しもうとしている娘に一層の愛おしさと、感謝が湧きました」

👩「マッサージして触れることで、自然と赤ちゃんの扱いに慣れコミュニケーションもとりやすくなるので一緒にいる時間が楽しみになります。」

 

もちろん
お互いに「愛されている」「あなたが大好き」という幸せな気持ちもUP!!していますよね️。

 

素敵な笑顔の写真は、9月クラスのレッスン後。
月齢の近い赤ちゃん達、ネット情報より参考になるママ同士の会話は何よりのリラックス時間。

 

寒い季節になりますが、ママの心もゆったり出来るように教室を温かくしてお待ちしています。

赤ちゃんとゆったりくつろぐ時間にマッサージをしてみませんか?

 

教室スケジュールはこちら
https://www.toono.or.jp/support/class-schedule/