Staff Journal

2020.03.21 / インファントマッサージ

#103 赤ちゃんの目はどう発達していくの?

こんにちは。インファントマッサージ 教室の山村です。

前回は「スマホと赤ちゃんの視力」についてお話ししました。

赤ちゃんはジーっと天井を見ていたり、自分の手を見つめていたり、
赤ちゃんには世界はどう見えてるのかな?と感じるママもいると思います。

今回は「目の発達」について紹介します。


生まれた赤ちゃんの視力は、0.01〜0.02程度。
認識でいる色は、白・黒・グレー。

ピントが合いやすいのは、約18cm〜 30cm
そう!ちょうど授乳の時の赤ちゃんとママの距離。
ママの眼球の白と黒も良く見えているはずです。

2〜3ヶ月
ボヤけて見えていた顔や手などを認識しはじめ、動くものにも反応し始めると言われています。

自分の手をジーっと見つめたりする赤ちゃんもいます。
この頃までは「見る」ことよりも「聞く・感じる」が得意なので
ママの声や歌、抱っこやマッサージなどの触れ合いがコミュニケーションとして大事とされています。

4〜7ヶ月
0.03〜0.08程度。赤・青・黄色もわかるようになり、目で追ったり、見えるものを触ったりしはじめます。

見ただけでは何かわからないので、口でなめたり、しゃぶったりするので誤飲には注意する時期ですが
「いないないばあ」などの視覚あそびに笑って答えてくれるようにもなります。

さて、今回も新聞に掲載されていた気になるトピックを紹介します!


「子どもの視力低下 放って置かないで」
ボタン️スマホで斜視 心配ボタン

スマホやゲームによる脳の発達への影響を心配する声もある。

子どもの斜視に詳しい国立成育医療研究センターの仁科幸子・眼科医長によると
スマホやゲームは近い距離で見るため、常に寄り目に近い状態になる。

内斜視(寄り目)になってしまうと、両目で見ているようでも実際は片目だけで見ており、
両目で見て遠近感や立体感を捉える力が育まれにくくという。

「視覚をつかさどる脳は小学校低学年くらいまでにできあがっていく。
この時期までは、できればスマホやゲームには一切触れさせないほうがよい」と仁科さん。

幼い子は、自分が見えている状態がおかしいのがどうだか分からない。
「大人が目つきや目の動きに気をつけ、異変を感じたら早めの受診を」と呼びかけている。
(朝日新聞 2019年 7月4日記事より抜粋)

気になるトピックを2回に分けて紹介しました。
視力はゆっくりと発達する感覚機能なので、大事に守っていきたいですよね。

教室では、参加されたママ同士で子育ての気になることのお話もしています。
ご参加お待ちしています。
レッスン再開については、新着情報をご覧ください。

 

 

2020.03.11 / インファントマッサージ

#102 スマホと赤ちゃんの視力

3月はお雛祭り。
初節句を迎えられた赤ちゃん。おめでとうございます(^ ^)
教室は2月末からお休みになりましたが、いかがお過ごしですか?

インファントマッサージ 教室担当の山村容子です。

 

さて
今回のお題は「赤ちゃんの視力」

インファントマッサージ 2月クラスで
「赤ちゃんの視力とテレビ」について話題になりました。

 

何十年も前から子育て中の親は気になる話題。
テレビ、ゲームそして今は、スマホやタブレットも仲間入り。

私も子を持つ母親として、日頃から気になるこの話題。
新聞の興味深いトピックを保管していたので、今回と次回に分けて紹介します!

 

 

「子どもの視力低下 放って置かないで」
裸眼1.0未満の小学生 過去最高の34%

東京医科歯科大学の大野京子教授(眼科学)は、スマートフォンやゲームが近視の原因と立証した研究はないとしつつ、

「文字が小さく、近い距離で光にも触れるため、目への過酷な刺激がある。
強度の近視には遺伝的な要因と環境的な要因があるが、
この極端な増え方は環境的なもの、なかでもスマホなどの機器が影響しているのでは」と話す。

スマホよりはタブレット端末、さらにテレビのほうが、影響は小さいと考えられる。

(朝日新聞 2019年7月4日記事より抜粋)

 

スマホより、テレビのほうが!? と思った方もいらっしゃると思います。

手が離せない家事の間、兄姉の用事の間や
待ち時間が長〜い時に。。つい、テレビやスマホがお助けアイテムになりますが。。。

 

先日、インファントマッサージ 教室に参加されたママから
「待ち時間が長い検診の時に、レッスンで習ったあそびや赤ちゃん体操でご機嫌にすごせました!」と感想をいただきました。

少しの時間でも赤ちゃんはママと遊ぶのが大好き。
教室では、いつでもどこでもできる「赤ちゃん体操」やあそび、歌を紹介しています。

レッスン再開については、新着情報でお知らせします。

 

次回は
「赤ちゃんの目はどう発達していくの?」についてお話ししますね。

 

 

2020.01.10 / インファントマッサージ

#089 赤ちゃんとの冬の過ごし方

新しい年になりました!
赤ちゃんと一緒に過ごすお正月はいかがでしたか?

インファントマッサージ 教室担当の山村容子です。

2020年の1月クラスもスタートしています。
寒い季節に参加していただき、うれしく思っています!

赤ちゃんにとって初めての冬。
・どれくらい着せたらいいの?
・寝具は?
・肌の乾燥対策
・風邪を引かせてしまったら。。。などなど、気になることはたくさんありますね。

ママ同士の会話やレッスン中に質問もいただきます。

「寒い」「今は暑いよー」と赤ちゃんは教えてくれないので
赤ちゃんの心地良い環境を探すママは24時間体制かも知れません

手足の冷たさ、お腹の温かさをママの手でチェックしてあげながら
今日の赤ちゃんの調子はどうかな〜〜?ってマッサージをしてみませんか?

お互いに気持ちよい楽しい時間になります。

優しいママの手にマッサージしてもらって、1日をスタートするのも良いですね。

マッサージをしていると
肌の乾燥や、あせもに早く対応してあげれてよかった。というママの声もありました。

夜中の授乳も寒い季節。ママも冷えないようにお過ごしくださいね︎

写真は
平成&令和生まれの赤ちゃん参加の12月クラス。
赤ちゃん達のスヤスヤ寝ている女の子が気になる目線が微笑ましい写真です(^ ^)

2020.01.07 / インファントマッサージ

#088 謹賀新年

 

新年あけましておめでとうございます🎍

昨年は”Staff Journal”をご愛読頂きましてありがとうございました。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします🌟

早速来週から、週に1回様々な話題を更新していきます!!!

 

運動スタッフやヨーガクラスの講師より、

「妊娠中や産後のからだとこころの変化」「体のコリや不調を予防・改善する運動」のお話を・・・

 

インファントマッサージやママ&ベビーヨーガクラスの講師からは、

「赤ちゃんとのふれ合いの大切さ」「育児についてのちょっとしたお話」など・・・

 

また、栄養士より、

「おいしい離乳食をつくるコツ」「分かりやすい栄養についてのお話」など・・・

 

さらにアロマスタッフから、

「季節のオススメ精油」「自分でもできる簡単なマッサージ」など・・・

 

妊娠中や産後、またその後の育児期にも役立つ情報を、各担当スタッフより発信していきたいと思います(^^)/

 

また、今年はスタッフの趣味やプライベートのお話も更新していく予定ですので、

ちょっとしたスキマ時間にぜひ覗きに来てくださいね💛

 

本年も東野産婦人科を、そして”Staff Journal”をよろしくお願いいたします。

 

 

 

2019.11.09 / インファントマッサージ

#077 心もゆったりマッサージタイム

こんにちは。
「インファントマッサージ」 教室担当の山村容子です。

 

ママの手、抱っこ・・・肌が触れることは赤ちゃんにとって一番の安心です。
力のはいった手足の緊張を緩め、心もリラックス。

 

赤ちゃんと初めて過ごす毎日に、気づかないうちに緊張しているママも
やわらかく温かい赤ちゃんの肌をマッサージする事で、気持ちがほぐれ赤ちゃんの笑顔ににっこりする瞬間もあることでしょう。

 

「インファントマッサージ(10月クラス)」に参加されたママからのご感想を紹介します。

 

👩「自分なりにあやしたり遊んでいたけど、どこか『これで良いのかな』と不安な気持ちもありました。この教室に通ってそんな不安も少なくなりました」

👩「赤ちゃんは何でも聞いているし、分かっているし、一緒に楽しもうとしている娘に一層の愛おしさと、感謝が湧きました」

👩「マッサージして触れることで、自然と赤ちゃんの扱いに慣れコミュニケーションもとりやすくなるので一緒にいる時間が楽しみになります。」

 

もちろん
お互いに「愛されている」「あなたが大好き」という幸せな気持ちもUP!!していますよね️。

 

素敵な笑顔の写真は、9月クラスのレッスン後。
月齢の近い赤ちゃん達、ネット情報より参考になるママ同士の会話は何よりのリラックス時間。

 

寒い季節になりますが、ママの心もゆったり出来るように教室を温かくしてお待ちしています。

赤ちゃんとゆったりくつろぐ時間にマッサージをしてみませんか?

 

教室スケジュールはこちら
https://www.toono.or.jp/support/class-schedule/

 

2019.05.29 / インファントマッサージ

#043 赤ちゃんは赤ちゃんに興味深々

こんにちは。
「インファントマッサージ」教室担当の山村です。

お天気も良く、涼しい風が吹くと心地よく感じて、
赤ちゃんとのお出かけにピッタリの季節ですね。

0歳の赤ちゃんは、全身でたくさんのことを感じているそうです。

 

「インファントマッサージ」では、赤ちゃん同士が横に並び、
ママからのマッサージを受けます。

愛情いっぱいのマッサージでうっとりとママを見つめる赤ちゃんや、
眠くなったり、お腹が空いたとメッセージを伝えている赤ちゃんもいます。

 

ママの優しい手で触れられて安心感に包まれると、
赤ちゃんは「まわりに興味」もわいてくるようです。

じーっとお隣の赤ちゃんを見つめていたり、手を伸ばして見たり。。。

寝返り上手な赤ちゃんを見ていた赤ちゃんが
「くるっ」と初めての寝返りをしたこともありました♩

心から信頼できる存在を感じていると、
何事にもチャレンジしよう!という気持ちが育つと言われています。

 

「インファントマッサージ」は、
親子のコミュニケーションを深める楽しいマッサージ時間ですが、
赤ちゃん同士、そしてもちろんママ同士の交流の時間にもなっているようです。

 

 

写真は4月水曜クラスの皆さん。素敵な笑顔をカシャ!

赤ちゃんの目線は。。。やはりママや赤ちゃんに興味があるみたいですね(^ ^)
4回のレッスンご参加ありがとうございました。

 

皆さんも「インファントマッサージ」で、赤ちゃんの興味や笑顔を増やしてみませんか?
歌に合わせたマッサージ などもご紹介していますよ♪

 

教室スケジュールはこちら
https://www.toono.or.jp/support/class-schedule/