こんにちは、健康運動指導士の帆足です。

 

あっという間に暖かい季節になり、外出しやすい気候になりましたね🍃

 

感染対策に気を付けつつ、お散歩やお出かけする機会が増えてくると思います。

そんな外出の機会に腰が痛い⚡、膝が痛い⚡、長時間歩き続けて帰宅後はバタンキュー😥

とならないための身体づくりをしていきたいですよね💪

 

そこでお勧めする体操が「骨盤体操」です。

スクワットをしながら骨盤周りの筋肉をほぐし、正しい位置に戻す体操。

①下肢筋力アップにより、丈夫な足腰をつくる

②内臓の働きが改善され、便秘解消

③血行が良くなり代謝が上がることで腰痛・肩凝りなどの改善

④姿勢がよくなり印象アップ

 

などなど効果はたくさん★

 

1日2セット程度がおススメです。

お出かけ前に取り組みましょう!

 

動画配信サービス Wovie

 

 

腰痛症状をお持ちの方は痛みのない範囲で行いましょう。

妊娠中の方はお腹の張りがないか確認しながら、

産後の方は産後3ヵ月目から行いましょう。