こんにちは、健康運動指導士の坂本です。

 

これまでに100種類以上のストレッチや筋力トレーニングを紹介しました。

 

 

運動の機会は作れていますか?

 

少しずつ始めた方も、

これから運動を始めたいと思っている方も、

 

皆さんが妊娠中・産後の生活を元気に過ごせるように(´▽`)

トラブル予防や改善に繋がる運動をもっともっと紹介しますよ~♪

 

 

今回は顔の筋肉からほぐし、肩・首こりのケアを行いましょう!!

「ん( ゚Д゚)!?」

 

「なぜ(‘Д’)!?」

 

と思われるかもしれませんが、

妊娠中・産後はホルモンバランスによる体の変化が大きく、

多くの筋肉が常に緊張状態になりやすいです。

顔にも20種類以上の筋肉があり、

顔の筋肉を緩めると肩や首に繋がっている筋肉も緩みます。

肩・首がきついな~と感じている方は、ぜひ顔の力を抜くことから始めましょう!!

 

☆ 方 法 ☆

①椅子に深く座る

 

②5~10回腹式呼吸を行う

https://www.toono.or.jp/diary/3877/

(#098 「呼吸」でリラックス の記事より)

 

point🚩

・眉間にしわが寄らないようにしましょう

・口を軽く開けて、奥歯を噛みしめないようにしましょう

 

③顔からリラックス

呼吸を続けると、頭や肩の位置など窮屈に感じる部位が出てきます。

その際は、楽な姿勢に変えましょう(^^)

わたしは、頭を後ろに引く、肩を下げる、足を前に出す、つま先の向きを変えるなど・・・

感覚は毎回変わるので、自由に姿勢を変えてください。

顔からリラックスすることで、肩や首のストレッチ効果をより感じやすくなりますよ♪

 

 

 

そして、

 

緊張が緩んだところで、以前紹介したや首のストレッチを行いましょう

<肩のストレッチ>

https://www.toono.or.jp/diary/4350/

(#158 おうち時間に運動を!ストレッチ㉛より)

 

<首のストレッチ>

https://www.toono.or.jp/diary/4374/

(#160 おうち時間に運動を!ストレッチ㉝より)

 

食後すぐを除けば、いつでも行うことができます。

 

少しでも皆さまの身体がスッキリしますように~💛