こんにちは、運動スタッフの溝田です。

 

今回は「腹筋群」編!

腹斜筋を鍛えるトレーニングです💪

身体をひねる動きなので、産後2ヵ月以降からはじめましょう!

 

≪ 前回のおさらい ≫

外腹斜筋と内腹斜筋 → 2つで協力して上半身を捻る動作で働きます。

くびれを作るためには鍛えたい筋肉です。

 

また、横腹のコルセットのような働きがあるため、体幹の安定が期待できます✨

お腹の深部を刺激するため、便秘解消効果もありますよ!!

 

それでは、おこないましょう!

 

~「ロシアンツイスト」~ 

① ボールや空のペットボトルを持ち、膝を曲げて座る

② 腹筋が緊張するところまで、上半身を倒す

point💡

自分の腹筋に効く角度を見つけて、その姿勢をキープしましょう!

③ ボールやペットボトルが床につくまで、体を左側へひねる

④ 同じく、右側へひねる

呼吸を止めずに、繰り返しましょう!

15~20往復を目安にしてください。

 

余裕がある方は・・・

両足を浮かせてレベルアップ💪

 

ペットボトルに中身を入れると、さらにレベルアップします( `ー´)ノ

自分に合った負荷をかけて、トレーニングしてみてくださいね!