こんにちは、運動スタッフの溝田です。

 

今回からは、上半身の働きとトレーニングを紹介します!

 

最初は「腹筋群」編!

出典:【公式】公益社団法人 日本パワーリフティング協会

腹筋群とは・・・?

腹筋群は、四層構造を成しています!

外側から、①腹直筋外腹斜筋内腹斜筋 腹横筋 という作りです。

 

≪ それぞれの働き ≫

腹直筋 → 肋骨から恥骨にかけて真っ直ぐ伸びています。

背中を丸めるときに働き、「シックスパック」と呼ばれる筋肉です。

 

外腹斜筋内腹斜筋 → 2つで協力して上半身を捻る動作で働きます。

くびれを作るためには鍛えたい筋肉です。

 

腹横筋 → 腹部全体を薄く覆っており、「天然のコルセット」と呼ばれる筋肉です。

腹圧を維持し、内臓の位置を安定させる働きがあります。

 

○トレーニング効果

・正しい姿勢の獲得

・出産時の娩出力UP!

・便秘の解消

・腰痛の予防、改善

・ぽっこりお腹の予防と解消

 

腹筋群は、姿勢やバランスを保つために必要なインナーマッスルです。

短期間では、なかなか成果が出にくい部位ですが、

コツコツとトレーニングしていきましょう💪

 

次回からは、効果的なトレーニングを紹介していきます!