こんにちは。栄養士の野田です。

今回は食事の初めに食べてほしいものについてお話します。

 

この食事でまず最初に何を食べますか?

①ひじき煮・・・・・・・〇

②ハンバーグ・・・・・・〇

③ポテトサラダ・・・・・×

④白飯・・・・・・・・・×

⑤味噌汁・・・・・・・・〇

③のポテトサラダ、④の白飯を初めに食べる方は太りやすく、注意が必要です。

原因は空腹時に糖質を摂取したことによる血糖値の急激な上昇。

インスリンが過剰に分泌され、身体は脂肪をため込みやすくなるのです。

血糖値の上昇を抑える食物繊維たんぱく質を最初に食べるようにしましょう。

上の食事では①のひじき煮、②のハンバーグ、⑤の味噌汁を初めに食べるようにするといいですね。

なるべく御飯パンパスタ果物甘辛いおかず、は食事の中盤~後半に食べましょう。

食物繊維は野菜の他にも、海藻(おきゅうと・もずく・ワカメなど)こんにゃく

きのこ・豆類に豊富に入っています。

 

では次のメニューはどうでしょう?

 

 

①野菜・・・・・・・・〇

②フルーツ・・・・・・×

③野菜スープ・・・・・〇

④パン・・・・・・・・×

⑤オムレツ・・・・・・〇

 

④のパン、②のフルーツは糖質ですので野菜やオムレツの後で食べるようにしてください。

朝ごはんは糖質のみになる方も多いのではないでしょうか。

サラダ・卵・ししゃも・野菜スープ・納豆・昨夜の夕食のおかずなどプラスして初めに食べるようにしましょう。

是非今日から意識してみて下さいね。