こんにちは、運動スタッフの溝田です。

#106 でお伝えしました通り、自宅でできる運動を紹介していきます(^^)

 

今回は「肩、背中、体の側面」を伸ばすストレッチです👏

上半身をほぐすことで、背中が丸まった姿勢をリセットすることができます!

深い呼吸を意識することで体の力が自然と抜けて、胸を広げる効果もあります。

それでは、一緒におこないましょう💪

 

① 椅子もしくは床にあぐらをかいて(長座でも可)座る

② 胸の前で両手を組む

③ 長い呼吸を1回おこなう
(楽に鼻からスーッと吸って、口からフゥーと吐き出す)

④ 鼻から吸いながら、腕を頭の上へ伸ばす

⑤ 口から吐きながら、体を片側へ倒す

⑥ 体を倒したまま、鼻から吸う

⑦ 口から吐きながら、元の姿勢へ戻す

⑧ 楽に力を抜いて②の姿勢をつくり、同じ手順で反対側もおこなう

point💡

④や⑥の姿勢時に、肋骨のすきまに空気を送りこむように意識しましょう!

 

パソコンやテレビ、書面に向き合う時間が多い方は、ひと息つけるときに行ってみてください(´▽`)☕

きもちからだがほぐれますように・・・💛