こんにちは(^^)/

アロマスタッフの長谷です。
“2020年”オリンピックイヤーを迎えましたね。
今年も皆さんに役立つ情報を更新していきますので、ふらっと覗きに来てくださいね♪

私の今年の目標は、「規則正しい生活を心掛けること」です🍀
例えば、夜は23時迄には就寝するなど、1つルールを守ることで身体は変わっていきます。
それだけで次の日の目覚めや、疲れの取れ方が驚くほど違うのです。

 

因みに、今日お話しする「便秘」についてですが、
皆さんも一度は悩んだ事があるのではないでしょうか。
これもまた、1つのルールを決めることで改善に繋がる可能性があります。

「便秘」とは、数日以上も排便が無く、かつ排便間隔が不規則になった場合とされていますが、
毎日便通があったとしても、苦痛・残便感があると「便秘」となるようです。
また、同じ「便秘」でも人によって原因は様々です。

主な原因として

◆運動不足
◆水分不足
◆スナックやお菓子の食べ過ぎ
◆無理なダイエット
◆旅行や環境の変化によるストレス
◆便通がきても我慢してしまう習慣がある
◆ホルモンの作用
⇒生理前や、妊娠中に分泌する女性ホルモンである黄体ホルモン★

などが挙げられます👆

 

また、理想的なウンチは

◇つるんとしたバナナ状のウンチ🍌
◇力まずストーンと出る
◇臭いがきつくない

黄土色や茶色のウンチは、善玉菌が多い健康な証拠と言われております🍀

 

理想的なウンチを目指すには。。。💩✨

◇消化に良い朝ご飯を食べる
(味噌汁・納豆・ヨーグルト・果物など)
◇一日10~15分程度歩く
(腹筋に軽く力を入れて歩くと効果大です☆)
◇水分補給
(朝起きてコップ1杯の水から始めてみましょう)
◇食物繊維の豊富な食事
(白菜やカリフラワーもお勧めです)
◇過労や睡眠不足に気を付ける
(身体も心も緊張状態が続くと、腸の動きが悪くなります)
◇お風呂上りのお腹のマッサージ
(この後に、お白湯を飲むと排出効果もUP☆)

 

 

などが挙げられ、どれもちょっとした心掛けで始める事ができそうですよね(^^♪

 

ちなみに私が毎日行っているのは。。。水分補給と、お風呂上がりのお腹のマッサージです!
お腹のマッサージは、オイルやボディクリームを使用して行うとスムーズです✨

マッサージ方法については、また後日お伝えしますね♪

 

「継続は力なり」です💪

1つだけでも良いので、簡単なことからコツコツと始めてみましょう(^^)/