こんにちは!
運動スタッフの溝田です。

朝晩は冷え込むようになってきましたが、日中は心地よく運動ができる気候です♪

紅葉を見ながらのお散歩は、この時期ならではの楽しみですね~

 

今回は、妊娠中に確保したい運動量についてお話します!

注目するのは、1日の総歩数量です💡

みなさんは1日にどのくらい歩いていますか??

 

H29年の統計によると、日本人女性の平均歩数は 5,867 歩 だそうです。

なかでも、20代~40代女性の平均歩数は 約6,500歩 です。

 

日々の仕事や家事、育児は 約3,000歩 の活動量になります。

そのため、妊娠中から出産や育児を見据えて、体力づくりや体重管理をしていきたい!という方には・・・

『 1日3,000~4,000歩を目安に歩くこと 』 をオススメします ☆彡

歩幅や足の回転数にもよりますが、用事や買い物ついでに30分程度歩くとこのくらいの歩数になりますよ~

 

近頃は、1日の歩数を記録してくれるスマートフォンのアプリや腕時計もありますね!

上手く活用して、運動量のチェックに活かしてください。

 

ちなみに・・・体重50㎏の方が30分程度かけて2km歩くと消費カロリーは 79kcal です。

80kcalは、「バナナ(中)1本」「ご飯1膳の ⅓」「ショートケーキ ¼個」などに相当します。

 

 

 

 

 

 

地道な努力になりますが継続すると、体力づくりや体重管理に効果が出てきますよ👍

 

16週以降、医師から安静指示が無ければ、ぜひ積極的に動いていきましょう!!!

分からないことがあれば、いつでも健康づくり相談室にいらしてくださいね(^v^)