こんにちは。
健康づくり相談室の深谷です。

今回は、産後におすすめの「筋トレ」をご紹介します。

 

「筋トレ」と聞くと、きついイメージをもたれる方もいるかと思います。
きつい運動ってあまりしたくないですよね…

 

しかし!筋力がUPすると、正しい姿勢を保つことができ、体のトラブル改善につながります。

また、綺麗なボディラインをつくり、「美ボディ」に近づくことができます!

(私も「美ボディ」を目指して筋トレ中…)

 

今回ご紹介するのは、ご自宅のタオルを使ってできる、
猫背改善
綺麗な背中のランづくり
に、効果的な「筋トレ」です。

 

①頭の上でタオルを肩幅の1.5倍くらいに持ち、左右にピンと張る

②左右に引っ張る力はキープしたまま、肘を脇腹に近づけるように腕をおろす

③タオルが首の後ろに来るくらいまでおろしたら、元の位置に戻す

 

この動きを繰り返し、1セット10回を目安に、無理のない範囲でセット数を調節されてください。

 

※背筋を伸ばし、顔は正面に向けた姿勢で行ってくださいね😉


 

 

常に「タオルを左右に引っ張る力が抜けないようにすること」が、ポイントです💡

 

 

産後、抱っこや授乳で背中が丸まった姿勢が続くと猫背になりやすく、肩こり・腰痛の原因になります。

また、猫背の姿勢は背中の筋肉が使われにくいため、脂肪がつきやすくなってしまいます…( ・`д・´)💦

背中スッキリ♦を目指して、ぜひ!ご自宅でも取り入れてみて下さい♪

 

当院で行っている「産後コンディショニング」では、全身を引き締める「筋トレ」をご紹介しています。

もっといろいろな方法を知りたい!という方、ご参加お待ちしております(^^)

 

教室スケジュールはこちら
https://www.toono.or.jp/support/class-schedule/