こんにちは!

運動スタッフの溝田です。

梅雨入りし、体が重く感じている方も多いのではないでしょうか…💧

雨が降っているとお子さんとお出掛けするのも一苦労ですよね(>_<)

 

今回は産後のからだ~筋肉編~についてお伝えします。

妊娠中は、お腹が大きくなるとともに腹筋が引きのばされていきます。

 

腹筋は、姿勢の保持や内臓を支え正常な位置に保つ大切な役割をしています。

産後に腹筋力が低下していると・・・

○正しい姿勢を保つことが出来ず、腰痛や肩こりなどのトラブルが増強する

○内臓下垂が起こり、下腹ポッコリが戻らない

などの症状がでてきます。

 

そのまま放置しておくと、筋力はさらに低下していきます。

しかし、鍛えることが出来れば筋力回復します!!!

 

腹筋やスクワットなどの筋力トレーニングを、産後2ヵ月経過してから始めましょう♩

 

・何を行えば良いのか分からない・・・
・1人だとなかなか続かない・・・

という方は、当院のクラスでぜひ一緒に動きましょう!!

産後の教室は、ARS・ヨーガ・ママ&ベビーヨーガ・コンディショニングを開催しております。

産後直後からトレーニングを行うと体調不良を招く恐れがありますので、運動再開の時期を待ってくださいね!

 

過去の記事にクラスの雰囲気を掲載しています♪ぜひチェックしてみてください(^^)

 

ジメジメしている梅雨時期ですが、冷房の効いたいずみホールで気持ちよくリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

健康的な体づくりを目指して、少しずつ運動を再開しましょう☆

 

教室スケジュールはこちら

https://www.toono.or.jp/support/class-schedule/#schedule1