Staff Journal

2018.12.13

#020 愛おしい赤ちゃんの手足のおはなし

冬本番の寒さになってきましたね。

お元気に過ごされていますか?
「インファントマッサージ教室」担当の山村です。

 

赤ちゃんには生まれて初めての冬。

風邪、寒さ対策、家族の健康管理など
ママたちの心配事もひとつ増える季節ですね。。。
赤ちゃんの手足ってこんなに冷たくて大丈夫なの?って
思ったことはありませんか?

靴下やミトンで保温してあげた方がいいのかな。。
でも。。嫌がるし。。。
よくレッスン中の話題になります。

手足の冷たさの理由は

赤ちゃんの体温調節機能は発達段階の「〜調整中〜」

身体の一番大事な内臓と深部の体温をキープするのに
手足の血流を抑えることで調節をしています。

ちょっとむずかしい小話になってしまいましたね(^。^)

もし冷たく感じたら「なでなで」してママの愛情で温めてみてくださいね♡

 

インファントマッサージ では、片足ずつマッサージをスタートします。

片足のマッサージが終わると、マッサージをしていない足とのポカポカの違いにびっくり!されるママもいらっしゃいます。

足や手の指を1本ずつやさしくマッサージしていると
自然と赤ちゃんもニコニコになっていくんですよ!

ぷっくりとした愛おしい手足♡
たくさん触れて心もポカポカになりますように。

 

教室スケジュールはこちら
https://www.toono.or.jp/support/class-schedule/

2018.12.01

#019 寒い冬こそ体を動かしましょう!

こんにちは!
運動スタッフの溝田です。

2018年も残すところあと1ヵ月・・・
季節も秋から冬に移り変わり、クリスマス.お正月…と
イベントがたくさん待っていますね(^^)

さて今回は、#004 https://www.toono.or.jp/diary/3018/
に引き続き、「産後のARS教室」の一場面を紹介します❕❕

 

最初は、皆さんの体調チェックを兼ねて
ストレッチをしながら自己紹介のお時間です。

産後ならではのトラブルのお話や、お子さんの嬉しい、面白い成長のエピソードなどを共有しています!

この時期、冷えが気になる足元から時間をかけてほぐしていきます。

その後、エアロビクスです!
音楽に合わせて楽しく動き、しっかり汗を流して、
ストレス発散・リフレッシュをしましょう~

「楽しくイイ汗かけました😊」
「今日も楽しく動けました♪」
「動いたら体がぽかぽかして体調がよくなりました!」
などなど、うれしい感想も(^v^)♪

産後は、なかなか自分のための時間を取りにくいと思いますが、
運動教室を利用して、有意義なひと時を過ごしていただければ嬉しいです(*‘∀‘)

皆さんと教室でお会いできることを楽しみにしています!

教室スケジュールはこちら
https://www.toono.or.jp/support/class-schedule/

2018.11.21

#018 11月の離乳食教室

 

こんにちは(^^)/

栄養士の山下です。

今月1回目の離乳食教室が行われました。

 

 

今回参加されたほとんどの赤ちゃんは、まだ離乳食を始めていませんでした。

今日が初めての離乳食です!

 

 

少しビックリしたかなぁ?(>_<)

でも、その後は上手にモグモグできていました☆

 

 

 

こちらは、ママと手遊びの様子。

赤ちゃんたちの笑顔が溢れていました♪

 

 

 

赤ちゃん同士興味を持ち、近寄ったり、見つめ合ったり(^^♪

 

 

 

中期の離乳食の目安として、1食分とおやつの見本も展示しました。

・ささみと白菜のお粥

・野菜スープ(南瓜・トマト・青梗菜)

・にんじん納豆

・りんごヨーグルト

 

 

 

個人差はありますが、初期よりも食材がコロコロと大きくなり、量も増えます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね(^^)

 

 

次回、11月27日(火)の教室も、まだ参加者募集中です☆彡

予約専用TEL 092-715-8373

(予約受付時間 月~金 9:00~17:00)

 

 

2018.11.15

#017 心も身体も温かく

「ママ&ベビーヨーガ教室」 担当の宇都宮です。

この教室では2、3ヶ月~1歳までの
様々な月齢の赤ちゃんと一緒にご参加頂いております。

 

初めて参加してくれた時は小さな体で泣いていた赤ちゃんが
1歳になってトコトコ歩いてニッコリ!なんて
劇的な成長を見せてくれます。

1歳までの一年って本当に毎日が感動の日々ですよね。

 

新米ママから3人、4人、5人!のお子さんをもつベテランママもいらっしゃり
色々な子育て話も教室の楽しみの一つです(^^)

もうすぐハイハイするのかな?

離乳食っていつから始めたら良いのかな?

など
子育てのちょっとした気になる事もママたちでシェアして頂けます。

身体も動かして、気持ちもほぐれる時間であればと願っています。

 

寒くなってきて、お出掛けする場所も考えてしまう季節ですが
ぜひ「ママ&ベビーヨーガ教室」を活用して下さいね!

お待ちしてます!

教室スケジュールはこちら
https://www.toono.or.jp/support/class-schedule/

2018.11.14

#016 インファントマッサージ~4回レッスンのひみつ~

こんにちは
「インファントマッサージ教室」 担当の山村容子です。

レッスンは「水曜クラス」と、隔週月曜日の「ゆっくりクラス」と開催しています。

スケジュールを見ていただくと。。。①②③④と分かれています。
4回も?と思われるかもしれませんね。

 

ドキドキの①回目は
赤ちゃんがオムツ替えで触れられることに慣れている足とお腹のマッサージ。
赤ちゃんの安心する距離や、聞こえ方、見え方、原始反射、かわいい歌も紹介しています。

「泣いたらどうしよう?」
「寝てしまうかも」
「動いてしまうかも」

大丈夫!大丈夫!
大人だって初めてのことは緊張します。

ママに抱っこされて安心したら、もう一度マッサージしてみましょう。

 

②回目からは
胸ー手腕
顔ー背中
ニコニコになる赤ちゃん体操や歌も紹介しながら4回に分けてマッサージ。
もちろん、前回のおさらいも行います。

子育ての気になることをシェアする質問タイムもあるので
回を重ねるごとにママたちも交流が深まります。

 

そして最終日の④回目には
赤ちゃんはマッサージの時間を楽しむようになり
ママもしっかりとマッサージを覚えています。

赤ちゃんのペースに合わせる事で信頼感も深まって
ママは「赤ちゃんのスペシャリスト🌟」に!

写真は、「9〜10月ゆっくりクラス」4回目のレッスン後。
初めての習い事の『修了証』もお渡ししています。

「毎週楽しみでした」
「終わっちゃうのがさみしい」とうれしい声も聞こえてきます。

 

皆さんも「インファントマッサージ教室」で
赤ちゃんと楽しい時間をお過ごしください♪

 

教室スケジュールはこちら
https://www.toono.or.jp/support/class-schedule/

4ページ中1ページ目