Staff Journal

2019.12.03 / 赤ちゃんサロン

#083 離乳食にも旬の食材を

 

こんにちは(^O^)/

栄養士の山下です。

 

12月になり、本格的に寒くなりましたね。

今月2回目の離乳食教室を行いました。

今回は9組の親子が参加されましたよ♪

 

 

赤ちゃんたちの暖かそうなお洋服に

頬っぺたを真っ赤にしている様子が可愛らしかったです💛

 

さて、11月から試食メニューを変更しました。

 

 

季節の‟みかん”を取り入れましたよ(^-^)

旬の食材』は甘くて味も濃厚で美味しいですね~🍊

 

なおかつ栄養もたっぷりで、価格もお手軽でうれしいです♪

 

夏なら夏バテや熱中症予防にトマトやオクラなど

冬なら体を内側から温めて活発にしてくれる白菜や大根など

その季節にぴったりの栄養価を含むのが旬の食材です!

 

離乳食にも旬を取り入れ、季節を感じながら成長して欲しいですね(^O^)

 

 

最近は外国産の食材や美味しく品種改良されている食材も多く出回っています。

ですが、外国産のものは綺麗に見せるためのワックスや

農薬などが使用されていることがあるのです。

離乳食には国産のものを使ってくださいね!

 

 

 

みかんをさっそく食べてみました🍊

うぅ~…まだ酸っぱかったかなあ(>_<)

 

 

今回は、同じ時期に出産をされたママ友同士が多く

和気あいあいとした雰囲気でした♪

 

 

ぜひ、教室に参加されてママ達と情報交換しませんか🍀

12月は17日(火)・24日(火)の10:00~11:30に行います。

ご参加お待ちしています☆彡

 

 

 

2019.11.29 / 運動教室

#082 赤ちゃんと一緒に体力づくり

こんにちは。

「ママ&ベビーヨーガ」担当の宇都宮です。

 

寒いなーと感じる日が増えてきましたね。

そんななか、「ママ&ベビーヨーガ」に通われているお母さん達は、回を重ねる毎に体力もついて来て元気に過ごして頂いています。

 

毎回、クラスで取り入れている運動の一つが「お尻歩き」

侮る事なかれ、簡単そうに見えて意外とハードで、産後の身体には色んなメリットがあるんですよ。

 

 

①緩んだ体幹や骨盤周りをしっかり使うので、弱った筋力を回復してくれます。

まずは軽くお腹を締めて背筋を伸ばし、お尻で1.2.1.2!前進して元の位置まで戻ってきます。
畳一畳分ぐらいの往復で「えーっ!結構キツイですね」と初めてのお母さんは皆さん驚かれます。

 

②代謝もUP

続いてお尻歩きを2往復します。
すると、最後の方はマラソンのゴール地点ぐらいの表情で一生懸命お尻を動かし、
「はーっ!」とじわじわ出てくる汗を拭っていらっしゃいます。

骨盤周りがほぐれ、全身の血流が良くなってくるのが実感できます。

 

③赤ちゃんは大喜び

腿の上に赤ちゃんを座らせてお尻歩きをしています。

お母さんの表情とは裏腹に、赤ちゃんは心地良い振動と前に進んだり下がったりで乗り物に乗ってる気分なのか、ニコニコと満面の笑顔を見せてくれます。
お母さん達はキツイながらもこの笑顔に癒され頑張っています。

 


 

お家でも赤ちゃんと遊びながらできる、手軽で効果的な「お尻歩き」

是非、取り入れてみて下さい。

 

 

教室スケジュールはこちら↓
https://www.toono.or.jp/support/class-schedule/

2019.11.26 / fbサロン

#081 大掃除に役立つレモン精油

こんにちは!
アロマスタッフ坂本です。

本格的に寒くなってきましたね💦

みなさん体調など崩されていませんか?

風邪やインフルエンザ対策にオススメの精油を#028に載せていますのでご覧ください🧐

 

 

今回は、年末の大掃除に役立つ「レモン精油🍋」の効果と、その使い方をご紹介していきます😀

レモン精油は、

  • キッチンの油汚れ取り
  • 油性マジック落とし
  • シールやラベル剥がし
  • 木製品や革製品の艶出し
  • テーブルや床、ドアノブの殺菌・消毒・抗菌・抗真菌作用
  • 消臭・防臭

などに効果的です。

 

レモンの皮には、油を溶かすリモネンという成分が多く含まれています。

油汚れを落とすのにとても役立ちます!
また、抗菌・防臭作用・抗ウイルス作用もあり、
お掃除した後も清潔感をキープしてくれますので、お部屋の消臭・芳香としても◎

 

 

リモネンはレモン🍋だけではなく、オレンジ🍊やグレープフルーツなどの

柑橘類に多く含まれていますのでお好きな香りをお選びください😀

 

<使用方法>
スプレー
【 50mlくらいの容器分 】
・水 45ml
・無水エタノール 5ml
・精油 10滴(ブレンドする場合は、合わせて10滴になるようにしましょう)

 

汚れに直接吹きかけたり、お部屋の消臭に!
スプレーが面倒な方は、バケツ一杯の水に2~3滴垂らして布や雑巾で拭き掃除をしても◎

 

スプレーの場合、精油は水に溶けないので、エタノールで混ざりやすくします。
エタノールがない場合は、分離してしまうので使用する直前によく振ってください。

 

※リモネンは油を溶かすだけではなく、発泡スチロールやプラスチックを溶かす場合もありますので、ガラス瓶や精油対応のプラスチック製品などをお選びください。
また、リモネンは肌に付けた後、紫外線を浴びると赤くなることがありますので、綺麗に洗い流してください。

 

今年の大掃除は、「レモン精油🍋」を活用して快適な空間を😄
すっきりと爽やかな香りに包まれて、お掃除できると気分も明るくなりますよね♪
是非お試しください✨✨

 

 

2019.11.26 / 運動教室

#080 ヨーガのお話「自己肯定感」

こんにちは。 

「産後ヨーガ」担当の立山です。

 

#070 ヨーガのお話「本当の自分」について少し補足を。

 

「本当の自分」とは、

存在そのものがOKである。

十分に満たされている。あるもの、足りていることに気づいている。

ありのままの自分を受け入れている。

存在している自分を認めている。

自分が好き。自分を信じる。

 

ここまで気づけたら、何があっても大丈夫な自分を手に入れることになります。

 

みなさんは「子育て四訓」というのをご存知ですか。

 

子育て四訓

  1. 乳児はしっかり「肌を離すな」
  2. 乳児は肌を離せ「手を離すな」
  3. 少年は手を離せ「目を離すな」
  4. 青年は目を離せ「心を離すな」

 

子どもは親に受け入れられて、認められて、自分を受け入れ、認めることができるようになります。

それぞれの成長期で、子どもの自由を広げてあげながら、常にそばにいるという安心エネルギーを送り続けること。

それが、その子の「自己肯定感」につながります。

 

「自己肯定感」とは「人として強く生きていける源」となるものです。

「何があっても自分は大丈夫だ」という感覚。

絶対的な安心感。

親が子どもにしてあげれることは、そういった自己肯定感を育んであげることです。

そのためには、まず親自身が整っていることが大切なのです。

 

ヨーガの時間は、まず呼吸を観察して、次に身体を観察して、そして心を観察していきます。

今ここにいる「自分」をつぶさに探っていく中で、様々なことに気づきやすくなります。

繊細な感覚が育まれ、人の気持ちがわかるようになります。

言動に気をつけるようになります。

すると、人間関係がスムーズになります。

この時点ですでに、今の自分が充分「足りている」ことに気づけるようになっているので、周囲に振り回されることがなくなります。

心穏やかに日々を過ごせるようになります。

ストレスが減り、いつの間にか身体の調子も整ってきます。

そして、「自分は大丈夫」とありのままの自分を受け入れられるようになります。

 

ヨーガに取り組む時間は、自分にとっても、またお子さんにとっても、実りのある心のメンテナンスタイムとなるでしょう。

 

教室スケジュールはこちら↓
https://www.toono.or.jp/support/class-schedule/

2019.11.13 /

#079 Toono’s Kitchen~パパごはん~11月9日

こんにちは!調理師の丸山です。

11月9日土曜日、お父さんのための料理教室を行いました。

今回のメニューは、茄子と挽肉のボロネーゼ風パスタきのこのクリームスープでした。

普段、料理をしないお父さんたちも今日は頑張ってくれました(^O^)

同じ境遇のお父さんたち。最初は緊張していましたが、途中から和気あいあいとにぎやかな料理教室になりました。

これから出産を迎える方も、すでに3人のお子さんがいるお父さんも、みんな何か手伝いたい!という気持ちは同じですね(^^)

この教室をきっかけに、料理を作ったり後片付けを手伝ったり。

みんなで協力して楽しい食卓を囲んでくださいね。

また来年も計画していきますので、皆さんのご参加お待ちしています(^^♪

17ページ中1ページ目