Staff Journal

2019.04.19

#039 春にオススメの精油

こんにちは! アロマスタッフ長谷です。

満開の桜も終わり、新緑の季節となりました。

過ごしやすい季節となりましたが、季節の変わり目で不調を感じていませんか?

この時期に、オススメの 精油をご紹介したいと思います(^^)/

 

~ユーカリ~

アレルギーの悩みは、抗アレルギー、抗ウイルス作用のある精油で症状を緩和させましょう。

★特徴

・抗菌や解毒、抗炎症作用

・鼻づまりを、解消してくれる香りも◎

・風邪や気管支炎などの症状にも効果的です。

 

 

また、この時期は体内に溜まっていた老廃物が、活発に排出され始める季節でもあります。

~ジュニパーベリー~

吹き出物や、浮腫み、だるさの不調にオススメの精油です。

★特徴

・排泄効果に優れている

・浮腫みを感じている方にオススメ。(腎臓が弱い方は、ご注意ください。)

・気持ちの浮き沈みなど、心の浄化にも効果的です。

 

♦手軽に出来る芳香浴♦

飲用に使用しないマグカップか紙コップに熱湯を注ぎ、

お好きなアロマを2、3滴入れるだけで芳香浴を楽しむ事ができます(^^)/

外出先やホテルでも出来るのでオススメです。ぜひ、お試しください♪

 

外来でのご予約では、上記の精油を使用してのトリートメントをお楽しみ頂けます(^^)/

トリートメントの詳細は、こちら↓

https://www.toono.or.jp/support/aromaroom/

 

ネット予約は、こちら↓

https://y.atlink.jp/toono/

TEL 092-731-3871

2019.04.19

#038 離乳食の献立、困っていませんか?

 

 

こんにちは🌝

離乳食教室でお馴染みの栄養士の山下です。

 

 

 

先日行われました10ヵ月教室での、離乳食のお話をこちらで紹介します(^O^)

 

10ヵ月頃は、母乳やミルクと2~3回の離乳食を食べていますね👶

 

ですが、これから断乳することによって

食事のみで栄養を補っていくことになります。

 

その際、献立に「3つ」の栄養素を摂り入れてみてください。

 

1つ目は、エネルギー源となるご飯やパン、麺類などの炭水化物

2つ目は、体を作るお肉や魚、卵などのたんぱく質

3つ目は、体の調子を整える野菜や果物などのビタミン・ミネラル類

 

1食で全てを補えなくても、2~3日でバランスがとれていれば大丈夫です!

 

 

さらに、青菜(ほうれん草や小松菜など)・納豆・ひじきなどから

鉄分を補給することも忘れずに☆彡

 

10ヵ月頃の赤ちゃんは鉄分不足になりやすいのです。

 

 

そして、この時期から手づかみ食べがスタートします!

『自分で食べたい!』と自我が芽生えてくる時期ですね。

 

テーブルや床が汚れてしまいますが、、、

注意せずに見守ってあげてください(>_<)

 

 

慣れてくると上手に食べられるようになりますよ(^O^)

 

手づかみ食べをしやすい方法として、

野菜や食パンをスティック状にカットする

南瓜やじゃが芋、さつま芋を茹でてつぶし、丸めてお焼きにする

一口サイズのコロッケやハンバーグ等もおすすめです。

 

 

こちらは教室で紹介している

1歳頃の“3食の献立プラスおやつ”の見本です。

 

 

 

 

 

 

 

献立を立てる際の参考にされてください(^^)/

 

 

教室では、保育士とのとっても楽しい親子遊びの時間もありますよ♪

 

次回は、4月25日(木)・5月2日(木)の13:20~15:00です!

ご参加お待ちしております☆彡

 

 

2019.04.09

#037 Toono’sKitchen~パパごはん~ 4月6日に開催しました

4月に入り、新しい生活がスタートしましたね。
来月はいよいよ「令和元年」もスタートします!

素敵な時代になりますように(^^♪

さて、当院でもお父さんを対象とした料理教室、「Toono’s Kitchen~パパごはん~」を4月6日土曜日、「アミカス高宮」の料理実習室で開催しました。

実際に料理実習をするという教室は当院でも初めての試みでしたが、
パパ7名とママ2名にご参加いただき、楽しい教室を行うことが出来ました。

今回のメニューは
☆和風おろしハンバーグ
☆旬野菜のお味噌汁
☆ご飯の炊き方(おにぎらずの作り方)

 

ハンバーグやお味噌汁を作るのは初めて!というパパも、楽しそうに美味しいハンバーグを作ってくれましたよ(^^♪

料理に挑戦したいパパはもちろん、産前産後のママのサポートをしたいというパパが今後も増えてくれるといいなという思いを込めて、次回は夏頃の開催を予定しています!

みなさんのご参加、お待ちしています(^^)

 

 

2019.04.05

#036 季節を感じながらウォーキング♪

こんにちは!
運動スタッフの溝田です。

日差しも暖かくなり、過ごしやすい季節になりましたね☀

 

先日、開催したウォーキング教室の様子です!(3/26、大濠公園)
桜やチューリップなど色鮮やかな花がきれいに咲いており、ウォーキング日和でした🌷

 

妊娠21週から34週の7名の妊婦さんとウォーキングスタート(^^)!
妊娠中の体力UPに効果的なペース(大濠公園1周 2km:22分)を目標としています。
今回は、21分15秒でゴール!!!
正しい姿勢を意識して歩くことが出来ました♪

 

参加された方の感想をご紹介します。

*想像以上に歩くペースが速かったけど、楽しくウォーキングできました。
自分でも頑張ってみたいです。

*今日は身体が重く感じましたが、終わったらとてもスッキリしました。

*天気も良く気持ちよく歩けました。おしゃべりしながら歩いていたら、あっという間でした。
これから積極的に散歩しようと思います。

*思ったよりも速いペースでした。じんわり汗もかけてポカポカしました。

 

皆さん、普段の歩くペースより早いように感じたようですが、笑顔で歩かれていました♪

隣で歩く方と会話も楽しみながら
「1年後は、生まれてきてくれた子と4人でお花見行こうね~🌸」と1年後の約束が決まっちゃった方も(*‘∀‘)笑

 

この体感したペースを、ちょっとした歩く時間にも意識してみることが体力UPにつながります。

どのくらい動いていいのか、分からない方・不安な方はぜひ!
4/23(火)10:00~11:00に大濠公園へお集まりくださいヽ(^o^)丿

お待ちしております~!

教室スケジュールはこちら
https://www.toono.or.jp/support/class-schedule/

2019.03.23

#035 ヘッドスパでスッキリしませんか?

こんにちは!アロマスタッフの鵜狩です。

 

 

春の訪れを感じられる頃です。

春は心ときめく季節と同時に不調の多い悩ましい季節でもあります。

 

良くも悪くも目覚める季節。。。

 

不安定な体調を整える事のできる「炭酸ヘッドスパ」は、いかがですか?

 

炭酸を使うことで泡が皮膚から毛細血管を刺激し、血行が促進されます。

 

また、冬の間に溜まった疲れや育児疲れで凝り固まった頭がほぐれ、自律神経が整う効果もあります。

 

 

是非一度、炭酸ヘッドスパを試してみてください!

ご予約はこちら→https://www.toono.or.jp/support/foto-bright/headspa/

8ページ中1ページ目