Staff Journal

2020.01.21 / fbサロン

#091 「便秘」について

こんにちは(^^)/

アロマスタッフの長谷です。
“2020年”オリンピックイヤーを迎えましたね。
今年も皆さんに役立つ情報を更新していきますので、ふらっと覗きに来てくださいね♪

私の今年の目標は、「規則正しい生活を心掛けること」です🍀
例えば、夜は23時迄には就寝するなど、1つルールを守ることで身体は変わっていきます。
それだけで次の日の目覚めや、疲れの取れ方が驚くほど違うのです。

 

因みに、今日お話しする「便秘」についてですが、
皆さんも一度は悩んだ事があるのではないでしょうか。
これもまた、1つのルールを決めることで改善に繋がる可能性があります。

「便秘」とは、数日以上も排便が無く、かつ排便間隔が不規則になった場合とされていますが、
毎日便通があったとしても、苦痛・残便感があると「便秘」となるようです。
また、同じ「便秘」でも人によって原因は様々です。

主な原因として

◆運動不足
◆水分不足
◆スナックやお菓子の食べ過ぎ
◆無理なダイエット
◆旅行や環境の変化によるストレス
◆便通がきても我慢してしまう習慣がある
◆ホルモンの作用
⇒生理前や、妊娠中に分泌する女性ホルモンである黄体ホルモン★

などが挙げられます👆

 

また、理想的なウンチは

◇つるんとしたバナナ状のウンチ🍌
◇力まずストーンと出る
◇臭いがきつくない

黄土色や茶色のウンチは、善玉菌が多い健康な証拠と言われております🍀

 

理想的なウンチを目指すには。。。💩✨

◇消化に良い朝ご飯を食べる
(味噌汁・納豆・ヨーグルト・果物など)
◇一日10~15分程度歩く
(腹筋に軽く力を入れて歩くと効果大です☆)
◇水分補給
(朝起きてコップ1杯の水から始めてみましょう)
◇食物繊維の豊富な食事
(白菜やカリフラワーもお勧めです)
◇過労や睡眠不足に気を付ける
(身体も心も緊張状態が続くと、腸の動きが悪くなります)
◇お風呂上りのお腹のマッサージ
(この後に、お白湯を飲むと排出効果もUP☆)

 

 

などが挙げられ、どれもちょっとした心掛けで始める事ができそうですよね(^^♪

 

ちなみに私が毎日行っているのは。。。水分補給と、お風呂上がりのお腹のマッサージです!
お腹のマッサージは、オイルやボディクリームを使用して行うとスムーズです✨

マッサージ方法については、また後日お伝えしますね♪

 

「継続は力なり」です💪

1つだけでも良いので、簡単なことからコツコツと始めてみましょう(^^)/

 

 

 

 

 

2020.01.20 / 運動教室

#090 ヨーガのお話「今この瞬間」

こんにちは。
産後ヨーガ担当の立山です。

 

「今この瞬間」を大切に過ごしていますか?

綺麗な空の色
澄んだ風の匂い
布団の中で微睡む時間
趣味に没頭する時間
子どもの笑顔
子どもの成長の瞬間瞬間
、、、小さな喜びに満たされる瞬間を大切に味わうことで、自分自身が満たされていきます。

 

好きなものに囲まれているということ
それに気づける感性に恵まれているということ
それも宝物の一つです。
人生の喜びを知るということに、そういった些細なことも含まれます。
今日を特別な日にしよう、頑張ろう、と思わずに、自分の大事なものとゆっくり過ごす1日をつくってみてください。
心を曇らせる何かに人生の大半を費やすよりも、
手元にあるささやかな喜びを抱きしめて過ごす人生はとても素敵なものです。

 

私には2人子どもがいます。
長女は22歳、すでに就職活動を終え今年家を出る予定です。
長男は20歳、現在大阪の大学に通っています。

子どもが幼かった頃、常にどちらかが膝の上に乗っていましたし、自転車での移動は前と後ろと3人乗り(今は禁止されていますよね笑)。
いつもどこでも子どもと一緒。
お一人さま時間はなかなかやってこない。
もちろん、子どもと過ごす時間は楽しかったですが、1人の時間が待ち遠しかった、というのが本音です。

早く大きくなればいいのに。
なんでも1人でできるようになればいいのに。
早く自分1人の時間が欲しい。
早く自分だけの空間が欲しい。
早く、早く、、、

ずっとそう思っていたはずなのに、子どもが独り立ちしていく日は思った以上に早くきます。
今は懐かしくあの日々を思い返すばかりで、どんなに望んでもあの頃に戻ることはできません。

 

今この瞬間を大切に。

 

子育て真っ最中のお母さん方、毎日大変だと思いますが、
今しかできないこと、今しか味わえないことを大切に、
今しか見れないことを写真ではなく実際の目に焼き付けて、
お子さんといっぱい思い出を作ってくださいね。

 

 

 

 

2020.01.10 / インファントマッサージ

#089 赤ちゃんとの冬の過ごし方

新しい年になりました!
赤ちゃんと一緒に過ごすお正月はいかがでしたか?

インファントマッサージ 教室担当の山村容子です。

2020年の1月クラスもスタートしています。
寒い季節に参加していただき、うれしく思っています!

赤ちゃんにとって初めての冬。
・どれくらい着せたらいいの?
・寝具は?
・肌の乾燥対策
・風邪を引かせてしまったら。。。などなど、気になることはたくさんありますね。

ママ同士の会話やレッスン中に質問もいただきます。

「寒い」「今は暑いよー」と赤ちゃんは教えてくれないので
赤ちゃんの心地良い環境を探すママは24時間体制かも知れません

手足の冷たさ、お腹の温かさをママの手でチェックしてあげながら
今日の赤ちゃんの調子はどうかな〜〜?ってマッサージをしてみませんか?

お互いに気持ちよい楽しい時間になります。

優しいママの手にマッサージしてもらって、1日をスタートするのも良いですね。

マッサージをしていると
肌の乾燥や、あせもに早く対応してあげれてよかった。というママの声もありました。

夜中の授乳も寒い季節。ママも冷えないようにお過ごしくださいね︎

写真は
平成&令和生まれの赤ちゃん参加の12月クラス。
赤ちゃん達のスヤスヤ寝ている女の子が気になる目線が微笑ましい写真です(^ ^)

2020.01.07 / インファントマッサージ

#088 謹賀新年

 

新年あけましておめでとうございます🎍

昨年は”Staff Journal”をご愛読頂きましてありがとうございました。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします🌟

早速来週から、週に1回様々な話題を更新していきます!!!

 

運動スタッフやヨーガクラスの講師より、

「妊娠中や産後のからだとこころの変化」「体のコリや不調を予防・改善する運動」のお話を・・・

 

インファントマッサージやママ&ベビーヨーガクラスの講師からは、

「赤ちゃんとのふれ合いの大切さ」「育児についてのちょっとしたお話」など・・・

 

また、栄養士より、

「おいしい離乳食をつくるコツ」「分かりやすい栄養についてのお話」など・・・

 

さらにアロマスタッフから、

「季節のオススメ精油」「自分でもできる簡単なマッサージ」など・・・

 

妊娠中や産後、またその後の育児期にも役立つ情報を、各担当スタッフより発信していきたいと思います(^^)/

 

また、今年はスタッフの趣味やプライベートのお話も更新していく予定ですので、

ちょっとしたスキマ時間にぜひ覗きに来てくださいね💛

 

本年も東野産婦人科を、そして”Staff Journal”をよろしくお願いいたします。

 

 

 

2019.12.27 / 健康づくり相談室

#087 今年も残り僅かとなりました

こんにちは!

健康づくり相談室の深谷です。

今年も残り僅かとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は2019年最後の投稿となりますので、スペルシャルゲスト!

東野院長より、『ストレッチの効果』についてお話を聞いてみました。

 

と、言うのも院長、
今年の夏にストレッチを始めて、現在も継続されているのです\(◎o◎)/✨

 

私も傍でサポートをしておりますが、始めた頃の院長の体は硬くてガチガチでした…

しかし、ストレッチを続けていくうちに、少しずつ体が柔らかくなっていくのが分かります。

まさに『継続は力なり』ですね。

 

院長に体の変化を尋ねましたところ、

「長年悩まされていた肩こりや首こりが良くなった」

「呼吸が楽になった」

とのことでした。

 

ストレッチを行うと筋肉がほぐれて、肩や首こり、腰痛改善などに効果的です。

また、ゆっくり大きく呼吸を意識しながら行うと、心身ともにリラックスさせることができます。

 

 

院長の次の目標は「筋トレをして筋力をつける!」とのことです。

特に上半身の筋力が弱いことがお悩みのようで… (;’∀’)

 

来年はムキムキボディを目指して、筋トレを頑張っていただきたいと思います💪(笑)

 

当院では、これまでにStaff Journalでご紹介しましたように、ストレッチや筋トレ、ヨーガなど産前産後共に様々なクラスを開催しています。

来年は1月4日「マタニティARS」からの開催となります。

体を動かして、気持ちよく新年をスタートしませんか(^^)

 

それでは、皆様よいお年をお迎えください🎍

 

教室スケジュールはこちら
https://www.toono.or.jp/support/class-schedule/

19ページ中1ページ目