Staff Journal

2019.10.15 / 健康づくり相談室

#071 産後の背中スッキリを目指して♦

こんにちは。
健康づくり相談室の深谷です。

今回は、産後におすすめの「筋トレ」をご紹介します。

 

「筋トレ」と聞くと、きついイメージをもたれる方もいるかと思います。
きつい運動ってあまりしたくないですよね…

 

しかし!筋力がUPすると、正しい姿勢を保つことができ、体のトラブル改善につながります。

また、綺麗なボディラインをつくり、「美ボディ」に近づくことができます!

(私も「美ボディ」を目指して筋トレ中…)

 

今回ご紹介するのは、ご自宅のタオルを使ってできる、
猫背改善
綺麗な背中のランづくり
に、効果的な「筋トレ」です。

 

①頭の上でタオルを肩幅の1.5倍くらいに持ち、左右にピンと張る

②左右に引っ張る力はキープしたまま、肘を脇腹に近づけるように腕をおろす

③タオルが首の後ろに来るくらいまでおろしたら、元の位置に戻す

 

この動きを繰り返し、1セット10回を目安に、無理のない範囲でセット数を調節されてください。

 

※背筋を伸ばし、顔は正面に向けた姿勢で行ってくださいね😉


 

 

常に「タオルを左右に引っ張る力が抜けないようにすること」が、ポイントです💡

 

 

産後、抱っこや授乳で背中が丸まった姿勢が続くと猫背になりやすく、肩こり・腰痛の原因になります。

また、猫背の姿勢は背中の筋肉が使われにくいため、脂肪がつきやすくなってしまいます…( ・`д・´)💦

背中スッキリ♦を目指して、ぜひ!ご自宅でも取り入れてみて下さい♪

 

当院で行っている「産後コンディショニング」では、全身を引き締める「筋トレ」をご紹介しています。

もっといろいろな方法を知りたい!という方、ご参加お待ちしております(^^)

 

教室スケジュールはこちら
https://www.toono.or.jp/support/class-schedule/

2019.10.05 / 運動教室

#070 ヨーガのお話「本当の自分」

こんにちは。

「産後ヨーガ」担当の立山です。

今回は、「ヨーガ」を哲学的な側面からお伝えします。

 

ヨーガとは、「どうしたら悩み苦しみから離れて、安定した心で日々を過ごすことができるか」という問いから生まれた哲学です。(今も昔も人としての悩みは同じですね)

 

そもそも、人間は考える生きものです。放っておいたらすぐ考えはじめます。

頭の中に描くストーリーと現実は実際違っています。

頭の中に展開する物語と、現実に生きる自分は違うのに、それを同化してしまい、考えすぎて本質が見えなくなっていきます。

情報過多な現代社会は、周囲を見すぎて、周囲と比べすぎて、ますます自分自身が混乱してしまう時代です。

私たちは日々の生活の中で常に「比較」を意識せざるを得ない環境にいます。
インターネット、SNSの普及で、「比較」が増大しています。

子育て、仕事、友達づきあい、、、様々な人間関係において「比較」から脱することが難しい時代です。

でも、意識次第で「比較」から片足抜ける、くらいはできるようになります。

 

意識をしておくといいこと

「才能などの優劣、持ち物、地位名誉、人からの評価の良し悪し、人気の有無(SNS)、そういったことすべては、自分の本質的な素晴らしさとは何ら関係がない」

 

ブッダの言葉

「他人の過失を見ることなかれ。

他人のしたこと、しなかったことを見るな。

自分のしたこととしなかったことだけを見よ」

 

ヨーガに取り組む時間は、「本当の自分」に気づいていくプロセスです。

ヨーガでは、考えることをやめて感じる量を増やしていきます。

「考える」と「感じる」は同時にできないからです。

感じることで、頭の中のストーリーが少なくなります。

感じることで、ここにいる今の自分の隅々に気づきます。

気づきをたくさん増やしながら、自分を覆っていた分厚いコートや硬い殻を1枚1枚剥がしていきます。

そして、奥深いところに眠っている本当の自分に気づいていきます。

本当の自分とは「何があっても大丈夫な存在」「他者に振り回されない自分」。

本当の自分に気づくことで、心の安定を取り戻していきます。

 

当院の「産後ヨーガ」も、皆さまの「心の安定」を取り戻せる時間になればと願っております。

 

 

教室スケジュールはこちら↓
https://www.toono.or.jp/support/class-schedule/

2019.10.05 / 運動教室

#069 ゆるめて ほぐして ポカポカ

こんにちは。

「ママ&ベビーヨーガ」担当の宇都宮です。

早いもので、もう10月!

ちょっぴり肌寒さを感じるようになってきましたね。

 

毎月第1、第5火曜日は「ママ&ベビーヨーガ」の<午前クラス>を開催しております。

上のお子さんのお迎えがあって、午後クラスだとなかなか参加できない!というお母さん達に、たくさんお越し頂いています。

 

ちょうど10月1日は久々の<午前クラス>の日でした。

「一カ月ぶりにほぐして動いてリラックスして、スッキリしました〜!」

と、皆さん来られた時よりも顔色も良く、赤ちゃんとニコニコでお帰りになりました。

 

凝り固まった筋肉がほぐれると、血流がよくなり、身体に溜まった老廃物が流れてくれます。

すると、スッキリと身体が楽になりポカポカしてきます♪

 

これからの季節は冷え対策!

しっかり運動が出来なくても、手先、足先が温まるだけで身体がほぐれてくれます。

指先をグーパーと動かしみたり、手首、足首をブルブルと揺らしたり回したり…

温めたタオルで、手首足首を包んであげるのも気持ちが良いですよ。

 

 

「ママ&ベビーヨーガ」では、赤ちゃんをあやしながらできる筋トレや、

お母さんが簡単にできるセルフマッサージなどもお伝えしております。

 

赤ちゃんと一緒に楽しみながら、お母さんの体もポカポカ温めていきましょう(^^)

 

 

教室スケジュールはこちら↓
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2019.09.27 / 運動教室

#068 そろそろ秋支度🍂

こんにちは。
「マタニティヨーガ」金曜クラス担当の畑田です。

今日も秋を感じる青空と、心地よい気温。

あと数日で9月も終わりますね。

 

そろそろ本格的に秋支度をしましょう!

「衣・食・住」の秋支度です🏠

 

衣:昼間はまだまだ半袖でもいいかと思っていたら、

風が「あれ?ひんやり」なんてことが多くなりましたね。

ちょこっと羽織れる上着やベストなどで、調節していきましょう👚

 

食:夏の疲れがまだまだ残っています。

夏にたくさんとっていた冷たいものを減らしましょう。

例えば野菜サラダを温野菜にしてみるとか…

女性は「身体を冷やさないこと」

これはとっても大切なことです。

冷えは免疫力が低下し、風邪や感染症にかかりやすくなります。

季節の変わり目は特に要注意です♦

消化にも良いので体は大喜びしてくれると思います。

 

住:私は掛布団を変えました。

寝ている間、まだ寒さは感じていませんでしたが、なんせ心地よい!!

「え、今さら?」と思われるかもしれないですね(笑)

環境は睡眠の質に大きな影響を及ぼします。

心地よい寝具で睡眠をとり、しっかり身体を休めてあげましょう。

 

 

秋、一番過ごしやすい季節のように感じます🍂

みなさん今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

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2019.09.18 / fbサロン

#067 夏の疲れからくる不調

こんにちは!アロマスタッフの長谷です。

秋口に入り、少し涼しくなってきましたね(^o^)/
秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋ですね(^^♪
過ごしやすくなってきたので、私も散歩など軽めの運動から始めてみようと思っています☆

また、夏の疲れが残り、体調を崩しやすい季節でもあります。

いわゆる、秋バテと言うものです。

秋バテの大きな原因は、自律神経の乱れと、血行が悪くなる事です。

 

主な症状は
♢疲れやすい
♢だるい
♢胃がもたれる
♢よく眠れない
♢立ちくらみや眩暈がする

対策として
♦シャワーだけではなく、38度~40度のややぬるめの湯船に,15分程浸かるようにする。
(入浴前後は、常温のお水を補給して下さい)
♦30分程度、無理のないペースで散歩をする。
♦冷たいものを控え、温かいもの、ビタミンの豊富な食べ物をよく噛んで食べる。
豚肉や納豆は、ビタミンB1が豊富で自律神経を整える働きがあります。
♦マッサージで、血行を良くする。

 

心身のケアとして、当院で行っているアロマトリートメントもお勧めです♪♪
ご入院中以外でのご利用であれば、当院で準備しております精油の中から
ご自身でお好きな精油を選ぶことが出来ます☆
また、全身くまなくトリートメントすることで、血行が良くなります。

 

 

この時期にオススメの精油

♦♦サイプレス♦♦  ヒノキ科の精油
夏に冷たい炭酸飲料や、アイスの食べ過ぎ、過剰な塩分摂取で浮腫んでいる
身体にオススメの精油です☆

 

 

当院のアロマトリートメントでお好きな香りに包まれて、
身も心もリフレッシュしてみませんか(^^)/?
秋バテに負けず、秋を楽しみましょう☆

Web予約受付システムからご予約も出来ますので、お気軽にご予約下さい(^^♪

Web予約受付システム https://y.atlink.jp/toono/

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