Staff Journal

2018.10.19

#012 離乳食教室

 

こんにちは(^^)/

栄養士の山下です。

 

先日の離乳食教室は、4月生まれの赤ちゃんとママ12組が参加されました。

 

まずは、助産師や栄養士より離乳食を始める意味や与え方、タイミング、離乳食の形状についてのお話しをします。

次に、試食の時間です。

 

<本日の試食メニュー>

・10倍粥

・昆布とかつおの出汁

・うずら豆煮

・人参とトマトのスープ

・りんご

・ぶどう

 

 

 

離乳食を始めたばかりの赤ちゃんも、上手にゴックンできていましたよ(^^♪

 

試食の後は、保育士と一緒に親子で楽しむ遊びの時間です。

今日は、『一本橋こちょこちょ』と『いとまきのうた』の手遊びをしました♪

赤ちゃんは目をまん丸にして興味津々!

久しぶりに会ったママ達も楽しそうにリフレッシュしていましたよ(^_-)-☆

 

 

また、ママ達からの質問をご紹介します。

Q. いりこ出汁も与えていいですか?

A.はい、与えてもいいです。無塩のものを使用してください。

Q. 果物は生のまま与えても大丈夫?

A. いいえ、加熱してください。離乳食を始めたばかりの赤ちゃんの口の中や消化機能はまだ未熟なのです。

 

など、他にもたくさんの質問がありました。

 

離乳食を始めて困っていることや悩み等のある方、これから離乳食を始める方、ぜひ離乳食教室にご参加ください(^^)/

 

 

 

2018.10.19

#011 赤ちゃんとの大切なコミュニケーション

赤ちゃんとお散歩が気持ち良い季節になりましたね。

「インファントマッサージ教室」担当の山村容子です。

教室へ参加されるきっかけをお聞きすると
「赤ちゃんとコミュニケーションを深めたい」
「赤ちゃんと家で二人っきりなので、コミュニケーション方法がマンネリで。。」など。

 

まだ言葉では伝えられない赤ちゃんは、
泣いたり手足を動かしたりして
全身でメッセージを伝えてくれています。

 

ママやお世話をする大人は、抱っこしたり、オムツかな?ミルクかな?と
お世話をしながら赤ちゃんへ「安心」というメッセージを伝えて
コミュニケーションをとられていると思います。

ついつい黙々とこなしてしまうお世話でなく、
楽しく!笑顔になる!
短い時間でも濃密なコミュニケーションが深まる方法ってあるかしら?

それが、「触れる」=「インファントマッサージ 」です!

 

インファントマッサージ の方法はとってもシンプル!
楽しい歌や、リズムに合わせて赤ちゃんが
自然と笑顔になる声かけと一緒にマッサージをします。

マッサージするママの手から
愛情いっぱいのメッセージが赤ちゃんへ伝わると思います。
それは、信頼感として心に残り、赤ちゃんが成長してからの
自信や周りの人への信頼へと繋がります。

 

先輩ママの感想です。
「マッサージをしてからコミュニケーションがとれる気がしてお世話が楽しくなりました」

そう!何よりも楽しいのが一番!

赤ちゃんとママの楽しいリラックスタイムになるように教室を準備してお待ちしています♪

 

教室スケジュールはこちら
https://www.toono.or.jp/support/class-schedule/

2018.10.17

#010 ビギナーズクラスのご紹介

こんにちは。健康づくり相談室の深谷です。

10月に入り、スポーツの秋、味覚の秋となりました!
様々な美味しい食べ物につられてしまう時期ですが
みなさん運動も忘れないでくださいね~
(私も食べすぎには気を付けなければ…)

 

さて、今回はマタニティクラスの一つ
「ビギナーズクラス」についてご紹介をします。

「ビギナーズクラス」は、名前の通り
これからお産や育児の為に運動を始めたいけど、何をしたらいいか分からない…
元々運動は苦手だけど、ぼちぼち運動を始めたい!という方にオススメのクラスです。

内容は、
・ストレッチ
・音楽に合わせた簡単なリズム運動
・骨盤体操
をおこないます。

 

骨盤体操は、お産や育児に必要な筋力UP、
さらに腰痛予防・改善にも効果的です☆


足がプルプル…(;’∀’)

 

最後はリラクゼーションの時間で、心と身体を休めます。
当院オリジナルのアロマスプレーの香りで、リラックスしましょう。


どの香りになるかはお楽しみに…♪

 

「ビギナーズクラス」は、ご自宅でも簡単にできる動きをたくさん取り入れております。
#001 と #003 でご紹介しました「マタニティARS教室」についていけるか不安…
という方にもオススメですよ♪

お気軽にご参加ください。

 

教室スケジュールはこちら
https://www.toono.or.jp/support/class-schedule/

2018.10.06

#009 頭皮のダメージ、気付いていますか?

こんにちは。

フォトブライトサロンよりヘッドスパ担当の水野です。

 

秋になり“最近頭皮のにおいが気になる”、“抜け毛が増えたかも?”
と感じる方はいませんか?

 

夏場の強い紫外線により肌が日焼けするように、頭皮や毛髪もかなり
ダメージを受けています。紫外線の影響で頭皮は光老化し乾燥すること
によりフケが出たり、免疫力の低下で雑菌が繁殖しやすくなり嫌な臭いを
発生し抜け毛の原因になります。

 

毛髪は見た目や感触でパサつきや枝毛などのダメージを感じる
ことが出来ますが、頭皮は自分で見ることが出来ないため
ダメージを受けていてもなかなか気づかずにケアを怠りがちです。

 

当院のヘッドスパでは、炭酸ガスのお湯でシャンプーマッサージを行います。
炭酸ガスが頭皮の毛細血管を刺激し血行促進させ、普段のシャンプーでは落としきれない
汚れをすっきり落としてくれるのです。

 

さらに、集中トリートメントによって毛髪と頭皮の補修、保湿を行います。

お肌のリフトアップと目の疲れ、肩こりの緩和にも効果大です!

 

妊娠中~産後はもちろん、どなたでも受けていただけますので
夏の疲れのリフレッシュに是非いらっしゃいませんか?

心よりお待ちしております(^-^)

 

ご予約はこちら→https://www.toono.or.jp/support/foto-bright/headspa/

2018.10.03

#008 大濠公園で楽しくウォーキング♪

こんにちは。健康づくり相談室の溝田です。

猛暑の「夏」が過ぎ、「秋」に移り変わってきましたね~
秋は、運動によって代謝を高めるのに適した季節と言われています♪

そこで、今回は「ウォーキング教室」についてご紹介します。

「ウォーキング教室」では、大濠公園1周2㎞を
皆さんと私たち運動スタッフで一緒に歩きます。

まずは、準備体操からです!

さぁ!ウォーキング スタートです!!!

ただ歩くのではなく、体力UP・脂肪燃焼に効果的なペースで
ウォーキングすることを目標としています(^^)

そして、中間地点である1㎞では、通過時間を確認し、
体調に合わせてペースを調節します♪

秋の風を感じながら 気持ちよく 楽しく ♪
ウォーキングしましょう(^o^)丿

次回は、10月23日(火)10:00~11:00に開催します。

当日は、大濠公園に現地集合・解散です。
参加無料となっております!

皆さんのご参加お待ちしています~

 

スケジュールはこちら
https://www.toono.or.jp/support/class-schedule/

3ページ中1ページ目