Staff Journal

2019.02.16

#028 冬にオススメの精油

こんにちは!
アロマスタッフの坂本です(^^)

気温が下がり、空気が乾燥する季節。

暦の上では立春も過ぎ、春の足音が聞こえてきますね!

まだまだ寒い日が続きますので、
体調など崩されないようにお気をつけください。

今日は、風邪やインフルエンザ予防に、オススメの精油をご紹介いたします。

<ラベンダーアングスト>
(別名 ラベンダーアングスティフォリア・真正ラベンダーとも言います。)

・抗ウイルス作用

風邪やインフルエンザなどの感染症を予防します。

あと、ラベンダーは心を落ち着かせる鎮静作用、ストレスによる緊張や不安など安定した精神状態へと導きます。
心身がリラックス状態になると、副交感神経が活発に働くため、自律神経のバランスを整えたり、免疫力を高める効果も期待できます。

※通経作用があり、子宮を刺激するので妊娠初期の方は使用できません。

 

<ティートゥリー>

・非常に強い殺菌作用
・抗ウィルス作用
インフルエンザの予防にも効果が期待できます。

※刺激が強いので、妊娠初期の方は使用できません。

 

<ユーカリ・ラディアータ><ユーカリ・グロブルス>

・強い殺菌作用
・抗ウィルス作用
・消炎作用
鼻やのどの炎症を抑えてくれる作用もあります。
少し独特な香りですが、風邪対策にはよく使われる代表的な精油です。

※血圧を上昇させる成分が含んでいますので、
妊娠中の方、高血圧、てんかんの持病をお持ちのかたは使用できません。

 

 

 

★効果的なアロマの使い方★

・アロマをマスクの中央に一滴垂らしてつける。
風邪予防にもなり、リフレッシュ効果も◎

 

・部屋の加湿+アロマ

加湿器代わりにアロマディフューザーを使って
芳香浴を楽しみましょう。
1種類でも、2~3種類のアロマをブレンドしてもいいと思います。
お部屋全体に香りが広がり、リラックス効果も期待できます。

 

 

ぜひお試しください(^^)

2019.02.07

#027 産後の身体について

こんにちは。
「産後ヨーガ」担当の立山です。

今回は産後の身体についてお話しします。

 

長い陣痛と出産を経て、肉体的にも精神的にもかなりのダメージを受けている産後の身体。

そもそも妊娠から10ヶ月もの期間をかけてゆっくりと変化してきた身体ですが、産後は急激に元に戻ろうとするため、相当な負担が母体にかかります。

さらに、産後は24時間休みなしの育児がスタートし、息つく暇もないほど慌ただしい生活になります。

体力も回復しづらい時期なのに、赤ちゃんのお世話に一生懸命でなかなか自身のケアまで手が回らない人が多いのでは、、、。

気がつくと、腰痛、膝痛、肩こり、偏頭痛、腱鞘炎、尿もれ、、、さまざまなトラブルに苛まれている身体。

赤ちゃんのお世話もですが、一番大切なのは自分が整っていること。

健康な身体があってこそ、子育てに全力を注げるし余裕が持てますよね。

 

身体のトラブルの大きな要因のほとんどは、骨盤からくる身体全体の歪みにあります。

産後ヨーガでは肩と股関節を中心にほぐしたり伸ばしたり鍛えたりしながら、身体を「ニュートラル」と呼ばれる本来あるべき自然な姿勢へと導いていくことで、さまざまな不調を改善していきます。

難しい動きはありません。

もちろんヨーガ初めての方でも大丈夫です。

たっぷり深呼吸をして身体を整えた後は、得もいわれぬ解放感が待ってますよ。

 

2月の産後ヨーガはお休みとさせていただいておりますが、3月よりみなさまのご参加をお待ちしてます。

教室スケジュールはこちら
2019.01.29

#026 毎日のシャンプー、どうしてますか?

こんにちは(^^)
フォトブライトサロンよりヘッドスパ担当の水野です。

 

本格的な寒さが続いている毎日ですが、お肌の乾燥が気になる季節でもあります。
手や身体の乾燥で保湿クリームを使用している方も多いと思います。

 

表面的には見えていませんが、お肌が乾燥するように頭皮もトラブルを抱えやすい時期です。

頭皮トラブルの原因には

・シャンプー剤の洗浄力の強さ
・シャンプーの頻度
・シャンプーやコンディショナーが流しきれずに頭皮に残っている

などがあげられます。

 

 

頭を洗うときは、髪ではなく地肌を洗うようにシャンプーし、コンディショナーは毛髪の中間から毛先に塗り、流すときは余分な残りがないように地肌をしっかりと流すようにしましょう。

 

毎日のシャンプーの仕方で頭皮や髪の状態は変わってきます。

ぜひ見直してみて下さい(^^)/

 

当院のヘッドスパでは炭酸泉で洗浄することで、細かい汚れを落として頭皮の血行を促進し、さらに毛髪のトリートメントで髪の潤いも取り戻します。

炭酸泉で流した後はどれくらい汚れが取れているかを見てもらうことも出来ますので、頭皮の状態を一度リセットしてみませんか?

 

心よりお待ちしております!

 

 

ご予約はこちら→https://www.toono.or.jp/support/foto-bright/headspa/

2019.01.24

#025 離乳食教室~出汁のお話~

 

こんにちは(^^)/

栄養士の山下です。

 

今年、初めての教室が行われました。

本日は、7月生まれの元気な赤ちゃんたち、9組の親子が参加されましたよ♪

 

 

楽しい試食タイム☆

 

初めての出汁は不思議な味かな??

 

『なぜ、離乳食に出汁を使うのか』という質問がよくあります。

 

その理由としては…

・大人の食事から取り分けやすい(例…味噌汁の味噌を溶かす前に、柔らかくなった具材を取り出す等)

・味覚が育つ

・離乳食にうま味が出る

 

 

美味しい出汁の取り方は、こちらを参考に☆彡

https://www.toono.or.jp/2018/08/17/%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e3%81%ae%e5%87%ba%e6%b1%81%e3%81%ae%e5%8f%96%e3%82%8a%e6%96%b9%e3%80%80%ef%bd%9e%e5%86%ac%e7%93%9c%e3%81%a8%e8%b1%9a%e8%82%89%e3%81%ae%e7%85%ae%e7%89%a9%ef%bd%9e/

 

 

ただし、離乳食には市販のだしパック、顆粒だしは使えません。

添加物や塩分が含まれているからです。

 

今の時期からうま味たっぷりの出汁を取り入れ、

舌や味覚を育てていきたいですね(^^)/

 

 

こちらは親子遊びの様子!

こちょこちょされる赤ちゃんの笑顔がまぶしいです☆

今日も盛り上がりましたよ~♪

 

 

次回は2月19日(火)・2月26日(火)の10:00~11:30です。

ご参加お待ちしています(^^)/

 

2019.01.21

#024 ☆Toono’s Kitchen☆

本日はToono’s Kitchenのご紹介をします。

レシピ紹介をしているブログでご存知の方もいらっしゃると思いますが、

私たちToono’s Kitchenは栄養士、調理師スタッフ9名で入院中のお食事やパンを作っている厨房です。

また、1か月に2回ほど妊婦さん向けの栄養教室(Toono’sKitchen栄養の話・献立の話)も開催しています。

1月15日の教室では、むくみや貧血を食事で改善するコツなどをお話しました。

試食は便秘に効果のあるおからサラダです。素朴ですが食物繊維がたーっぷり!

豆乳マヨネーズ味も好評でした(^^)/

妊娠中は便秘しやすいのでおからや海藻など食物繊維はしっかり摂りましょう☆彡

https://www.toono.or.jp/toonos_kitchen/

 

 

6ページ中1ページ目