こんにちは☀

今回は、TKG=卵かけご飯についてお話しします。

卵はビタミンℂと食物繊維以外すべての栄養が摂れる完全食品。

 

TKGをさらに美味しく、より栄養価の高い最強のTKGにするトッピングを4選ご紹介します。

 

①パワーチャージ☆豆山芋海苔TKG

 

 

 

 

 

 

調味料 <胡麻・ネギ・わさび醤油>

納豆・・・筋肉の疲労回復を促すアルギニンやビタミンB6◎

山芋・・・消化促進や体力回復効果の酵素◎

海苔・・・糖や脂質をスムーズにエネルギーに変えるビタミンB1、B2◎

 

 

② 肌のうるおいキープ☆キムチアボカド豆腐TKG

 

 

 

 

 

調味料 <ごま油・醤油>

キムチ・・・美肌に必須なビタミンB2、C、βカロテン◎/乳酸菌の働きで免疫UP

アボカド・・・肌荒れ改善効果と肌の新陳代謝を促すビタミンE◎/疲労回復・美白効果のビタミンC◎

豆腐・・・良質なたんぱく質◎/抗酸化作用のイソフラボン◎

 

 

③ストレスに負けない☆じゃこネギトマトナッツTKG

 

 

 

 

 

調味料 <梅肉・醤油>

じゃこ・・・神経の興奮を抑制するカルシウム◎

ネギ・トマト・・・酸化ストレスの原因となる活性酸素を減少させる、ビタミンC、βカロテン、ポリフェノール◎

梅肉・・・・疲労回復のクエン酸◎

ナッツ・・・代謝をスムーズにするビタミンB1◎

 

 

④カルシウムで骨と髪を集中ケア☆ツナマヨチーズ大葉TKG 

 

 

 

 

 

調味料 <めんつゆ・ブラックペッパー>

ツナ・・・鉄、カルシウム、ビタミンD◎

チーズ・・・カルシウム◎

大葉・・・アンチエイジング効果→βカロテン◎/代謝促進→ビタミンB群、カルシウム◎

 

手軽に食べられる卵かけごはんは、忙しい時にはとても助かります。

様々な食材を組み合わせてオリジナルTKGを是非作ってみてくださいね(^▽^)/