こんにちは。蒸し暑い日が続いています。

突然ですが、毎日どのようなタイミングで水分補給していますか。

喉が渇いてから飲むようにしていませんか?

実は、のどが渇いている時はすでに『脱水』が始まっています。

脱水症状になると、身体の体液が減り、ふらつき・めまい・微熱・食欲低下など体調に変化が現れます。

私たちは、睡眠だけでも500ml、1日だと2.5ℓの水分を消費しています。

しっかり補い、熱中症・脱水症状を予防するため

1~2時間おきにコップ1杯(200ml)の水分補給を心掛けましょう。

1日を通して1.5~2ℓほど摂れると良いですね。

妊婦さんにおススメなのはノンカフェインでミネラルを含む、麦茶やルイボスティー。

たくさん汗をかいた時は、塩分も補給できるイオン飲料などを利用するのもいいでしょう。

身体に吸収されやすいのは6~13℃。※家庭の冷蔵庫が2~6℃です

キンキンに冷えたお茶は吸収も良くないうえ、身体を冷やすので氷無しで飲みましょう。

水分をしっかり摂ることで妊娠中の脚のつりの予防にもなりますよ(^^)

渇く前に飲む』を忘れずに☆