こんにちは (^○^)

 

妊娠すると、食生活が今まで以上に気になりますよね?

赤ちゃんはお母さんの栄養をもらいグングン成長していきます👶

 

 

1日3食、偏りのないバランスのとれた食生活を心掛けましょう食事ナイフ&フォークぴかぴか

5大栄養素である、炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルを上手に摂取したいですね。

 

 

ですが、、、
「何を食べたら良いの?」
「五大栄養素が上手く取り入れられない。」

と、バランスの良い食事が大切だと思っていても

上手く食事に取り入れるのは難しいです(>_<)

 

今回は、妊娠中の理想的な食事のお話をします!

5大栄養素に沿って紹介しますね(^_^)

 

炭水化物は白米より、

玄米・雑穀米・全粒粉のパンやパスタをよく噛んで食べましょう。

胚芽部分には、ビタミンや食物繊維が豊富に含まれるのです。

 

たんぱく質は、魚介類、脂の少ない赤身のお肉がおすすめです。

赤身には、鉄分が豊富に含まれます。

また、鶏肉にはコラーゲン、豚肉にはビタミンB群がたっぷり。

 

唯一の植物性たんぱく質である、豆類も忘れずに☺

 

 

脂質は、オリーブ油・しそ油・胡麻油など質の良い油を使用しましょう。

これらの油は、血中コレステロールを下げる働きがあります。

 

最後はビタミン・ミネラルを豊富に含む野菜や果物です。

 

野菜は、1日350g以上を目標に、

果物は、1日200gを上限に摂りましょう。

果物は糖分を含むため、摂りすぎには注意!

 

食物繊維の多い、ゴボウやレンコン等の根菜類をたっぷり摂りましょう。

 

また、ナッツ類もビタミン・ミネラル、良質の油が多く含まれますが

高カロリーな為、食べすぎには注意です!

 

 

 

もっと詳しい栄養の話を知りたい、

妊娠時の浮腫や貧血・便秘にお悩みの方…

 

Toono’s Kitchenでは月に2回、妊婦さんに対する教室を行っています。

 

第2火曜日の12:30~13:30に栄養コース

第3火曜日の12:30~13:30に献立コース

の、2つの教室を開催しています。

 

 

食生活の見直しの際に、ぜひご参加ください♪

お待ちしています(^O^)/