こんにちは。

本日はおからサラダのレシピをご紹介します。

おからには不溶性食物繊維が豊富に含まれています。

この食物繊維にはコレステロールの吸収を妨げ、腸のぜん動運動を活発にする働きがあるため、便秘気味の方などは特におすすめですよ(^^)

 

<材料> 2人分

おから     150g

人参      20g

白しめじ    60g

オクラ     2本

豆乳      100ml

マヨネーズ   大さじ2

塩こしょう   少々

 

<作り方>

1.フライパンでおからを乾煎りする。フワフワになり、香ばしい香りがしてきたら火を止め粗熱をとる。(この時フライパンに油はひかない)

2.人参、白しめじはコロコロにカットして茹で、オクラは塩茹でしてから同じようにカットする。

3.おからが冷めたら2と合わせ、豆乳を加えてなじませる。

4.マヨネーズと塩こしょうで味を整えたらできあがり。

 

 

味付けをする前に豆乳を入れておからをしっとりさせることで、少量のマヨネーズで美味しくヘルシーに作ることができます。

お好みの野菜で作ってみてくださいね!