こんにちは(^O^)

読書の秋、芸術の秋、そして食欲の秋と言われるように、おいしい食べ物が出回る季節になりましたね!

 

今日はそんな旬の味覚、秋刀魚を使った秋刀魚の実山椒煮のレシピをご紹介します。

 

材料  (4人分)

秋刀魚   4尾

有馬山椒  大さじ1

<A>

酒     100ml

みりん   60ml

砂糖    大さじ1

濃口醤油  60ml

酢     25ml

水     75ml

 

~作り方~

①秋刀魚は頭と尾を落とし内臓を取り除き、さっと水洗いする。さらに、3等分にカットし、水気を切っておく。

②鍋にAの調味料を合わせ入れ、火にかける。

③沸いたところに①の秋刀魚を入れ、有馬山椒も入れる。落し蓋をし、7~8分中火で煮る。

④器に盛り、お好みの薬味等を添える。

 

※有馬山椒は実山椒の佃煮のことです。

生姜やニンニクでも代用できますよ。

 

秋の味覚を堪能してくださいね(^O^)♪