こんにちは(^^)

桜も開花し、徐々に暖かくなってきましたね。

 

本日は豚肉のプルーン煮を紹介します。

材料(4人分)
豚肩ロース(ブロック) 250g
玉葱(みじん)    1/ 6個
白ワインビネガー   大さじ1弱
コンソメスープ    2と1/2カップ
ドライプルーン    8個
ウスターソース    大さじ1/4
醤油         少々
塩・胡椒       少々

~作り方~

① 豚肉はタコ糸で巻いて固定し、塩胡椒・小麦粉をまぶしてフライパンで焼き色をつける。

② 鍋に油を熱し、玉葱を炒める。

③ ②に①の肉・プルーン・コンソメスープ・白ワインビネガーを入れて、肉が柔らかくなるまで煮る。 (水分が足りなくなったら、足す。)

④ 肉が柔らかくなったら、ウスターソース・醤油を加え塩胡椒で味を調える。

 

 

プルーンは鉄分が豊富で、便秘解消の効果もあります。

煮込み料理に使うと風味がまろやかになりますよ。
ぜひ作ってみてください!(^^)!