本日紹介するレシピは、「豆腐のオムライス」です。

 

当院では、毎週水曜日の昼食をアンチエイジングメニューと題し、

いつまでも美しく、元気に過ごすための食事を提案しています。

 

先週水曜日にこの豆腐のオムライスを作りましたが、

「美味しかった!」と多数の方に感想を頂きましたm(__)m

 

普段家庭で作られているふわふわのオムライスは、卵2個くらいは使ったりしますが、このオムライスは卵はもちろん、乳製品を一切使用していません。

ですが、ちゃんとオムライスっぽく出来上がるんです!

使用する材料は少し多いですが、作り方は混ぜるだけ。

お子さんがアレルギーの方はもちろん、アレルギーのない方でも美味しく召し上がっていただけます。

 

是非作ってみてくださいね(^_^)/

 

<材料>(2人分)

木綿豆腐(水切りしておく)・・・・2/3丁

大和芋(すりおろし)・・・・30g

コーンクリーム(缶詰)・・・・40g

サラダ油 小さじ・・・・2・1/2

白みそ・・・・小さじ1/2

塩・・・・少々

胡椒 ・・・・少々

くず粉 ・・・・小さじ1

 

お好みのケチャップライス・・・・適量

 

<作り方>

①材料を上から順番にフードプロセッサにかけて、なめらかになるまで撹拌する。

(漉し網などで漉すと、よりなめらかな仕上がりになります。)

※ここではまだオムレツの生地は白いですが、焼くとキレイに黄色になります。

②クッキングシートを敷いた天板に、①を平らに薄く広げ、180℃のオーブンで13〜15分焼く。

③ケチャップライスに焼きあがった生地をのせて、包み込むようにして仕上げる。

 

新豆腐オムライス加工